コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「足りない? 誤解を招くメッセージ」^_^;

行くか〜昼飲み、いやあかんやろ(笑)


何となく世間に漂う夜8時までなら良くネ? の雰囲気。

朝外食からの〜昼飲み?


ウィルスがコウモリみたいに夜だけ活動する訳でもないし あっ8時だから行かなきゃなんてことでもないから明らかな間違いなんだが 何となくこんな感じになってない?


まぁ原因は、っつうと例の会見かな、やっぱ。


どうも出されるメッセージが中途半端な、というか何となく満足感を得られるものにはなってない、どこか釈然としない。


これが駄目なら、的な質問を受けたら「仮定の話しはできません。」キリッ。

ん?終わりなの?だし 会見の質疑応答にしても予定調和。じゃ終わり、的な。


足りなくネ?


遅い、が兎角取り上げられているが 私の印象で言うなら足りない言葉。こっち。

何某かの理由が勿論あるんだろうが そこは話さない、語らない。

語ることによってより深く話さなくてはならないということから回避している、そんな感じ。

だから原稿棒読みという選択をしている、安全だから。かな?


平時ならそれでも済んでいくんだろうが 今は有事。

もっというならコロナ感染拡大が止まらない、医療体制が崩壊寸前の今 中途半端なメッセージで済む話になる状況にはない。

国民は納得しないし そこにあるべき納得感、安心感からは遠いところにいる。

必然的に支持率はコロナ感染数の拡大と反比例するように落ちていく。


知事さん達は自分達の失点を国に被せていく、という構図。

首都圏三位一体攻撃。いや1都3県だから4位1体か。上手い、見事。

今夕も仲良く記者会見?仲良さそうだし。


結果 この緊急事態宣言再発出。


意地の張り合い? 被せ合い? いや 悪いがそんなとこにいないから私達国民は。

置いてかれてない、私達?

ってか 私達の目線で語ってくれない?

私達の心情に合わせてくれない?


難しいことなのか?


早め、早めに、と言いながらも 開かれない国会。何で?

特措法改正は緊急課題じゃないの?

医療体制? ヤバいんじゃないの? いやごめん 私なんかビビってるんですが。

今 熱なんか出たらどうすりゃいいの、終わってない? と真剣に思ってるんですが。


何回も書いてるけど 貴方達の仕事は 国民に、県民に 「安心感と安全を担保すること」これが最優先事項。どこ向いて仕事してるんだろう。


要らないのは口先だけの言葉。

寄り添ってるフリ。


有事の時に この逼迫してる状況の中で そんな言葉は響かない、悪いが。

透けて見えてしまうものが そこらじゅうにある、それが今。


問われるのは その覚悟であり 信念。

やれること やってください、それだけ。


また ^^