コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「近づく年の暮れ、の中で発表される携帯電話新規プランに迷わされる人多数問題」(^_^)

う〜ん ナゲ〜よタイトル(笑)


12月23日な今日。クリスマスイブ、のイブ いや、よくわかんないし。


で 最近矢継ぎ早に発表される携帯電話料金安くしまっせ、という流れ。

なんだが置いてけぼりを食らうauユーザー。

で 私達は? な感じ?

まぁ1月に発表があるみたいだから そこは横目でチラ見?(笑)

期待感してるから。なんつって。


だがよくよく見てみると 果たしてどうなの、これ? はない?


美味い、違うな 上手い、こっちか? 話しには裏がある。

カワイイ娘にはトゲがあ あっ違うか。 そう美味しい話しにはすべからく裏がある。これは世の常、人の常。


最近のあるある。

ネットを使って、いや ネットで完結しちゃう、という落とし穴。

保険だって 銀行だって安くなるのには訳がある。

そう このネット上で終わっちゃう、完結しちゃう、という点。


仕掛ける側からするなら 店がいらない。

当然人件費が安くなる。光熱費なんてのも必要なくなる。


スタッフからしてももうこのコロナ拡大の時期を考えるなら 在宅ワーク一点。

スーツはいらないし メイクはいらないし あの満員電車に乗る必要性なんてのもない。

自宅でその時間前にスタンバイ。パソコン1台とワイファイ環境、マイク付けて ウン、完璧。寝間着でも可。


契約する側からしても同じサービスを受けられて価格が安くなる、ならウイン~ウインじゃね、と思える貴方なら問題無し。


が だ。

実はそんなに簡単には完結しない。

そう問われるのは資質。


何かが あった時にそれは訪れる、苛立ちと共に。

先ず ネット画面にて不毛なQ and A とか、こんな時には、なんてのに付き合わされる、否応なしに。貴方の意志とは、目的とはかけ離れたところで。

勿論お相手してくれるのはAIくん。

感情も無ければ 愛想もない。勿論顧客に寄り添って、なんてのは望むべきもない。

そこで あ〜そうそう これこれ、って解決できればいい。ラッキーである。

大体は解決してくれない。


そうなったらもう大変。


そこから始まるオペレーターとのチャット画面。

なんだが時間によっては繋がらない。待たされちゃう、普通に。いつ繋がるかも不明。トイレにもユックリはいけない(笑)


一時間待って繋がりました〜 からの〜 一文字打つのにアタフタしちゃうシニア層。及びその予備軍。

文章書くの苦手な私。え〜と何をどう簡潔に、簡単に書けば相手に伝わるのか、なんてのもある。

お〜伝わったのか〜からの〜 並んじゃう専門用語 いや デジタル世代には普通なんだろうが 私にはムリっ。挫折しちゃう、しちゃった私。なら・・・


となると私どもでやりますがオプションとなります、な通常展開。

えっ余分にお金とられるの?


何となく損した気分になる方々。


不自由感、無力感の先に来る割高感。割り切れない私。散々待った挙句、である。

悪いのか、わかんない私達は、というリアル。

いや だから安くできます、なんですがという論理の中にある落とし穴がここにある。


便利さ、の裏側にある不便さ。安さ、の裏側にある不便さ。 ここ。


走っちゃ駄目よ〜 安さ、に。


高い値段というのには それだけの価値がある。


人によってその価値に対してお金を払う。当たり前だが。


まぁぶっちゃけ私には先ず5Gがいらない、が前段階にあり 無制限云々より20ギガなんてのがそもそも必要ない。

今 ポケットワイファイで月5ギガ、因みに1800円 実は使い切れてない(笑)

よって無制限 2980円だ〜? には惹かれるが多分無用の長物、猫に小判、え〜と 豚にし ん?もういい?わかったからって(笑)


だから う〜ん凄いよね〜というチラ見ぐらい。

目先の安さ、に惹かれるんじゃなくて自分に合ってるのは、の視点かなやっぱ。


で 貴方の選択は?


また ^^