コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『とどのつまり っていうか最後は.. じゃない?の、考察』

無くなっちゃう仕事ありそう...


なんて感じにも捉えられるAIの進化 的な事を昨日挙げた訳だが...


新たな進化で無くなっていくモノは、あるだろうけど 新たな進化で生まれるモノもまた間違いなくあるからビビる必要性は、無いんじゃないかな。なんて事も思う私です。

あるとしたら そこに必要とされるスキルが変わることになるんだろうな、 ぐらい?       ^^


何時の時代においても 変化は起きている。 

劇的か、どうか だけその違いは。

仕事にしても 自分の適正とか、やりたいこととかまぁこれなら、で選ぶ、というのは変わりようがない。そのスキルによってインカムが変わるだけ。


ただ 今も、ではあるが選ばられる為にどうやってくか、は重要なポイント。


その時々に 合わせていく?それこそが今政府が言ってるリスキニング(学び直し)なのかも、ね。

より流動化してくんだ、と思う。十年ぐらいの単位で。 もっと早いかも、かな。


大変やな  は、そうだよね に、なる訳だけど 今の少子化はまず止められない(と、私は思ってます)。と、予測するなら 足らんがな労働力、生産性の低下 にならざるを得ない近未来図 への対抗策として よりAIは重宝されるだろうし、よりいろんな所で使わなきゃな、になっていく未来。例えそこに怖さ、を秘めていたとしても。 


そうしていくわな、かなり高い確率で。


としたら ...  いろんな安全装置?とか 安全規制をかけて に、なってくんだろう。それは時に痛みを伴いながら 遅くない?なんて議論を重ねながら。 


ただ 規制ってのにも 善し悪しあり。

縛られる事にもなるし またその線引きも人それぞれで違う代物。そこに今風な多様性なんてスパイスが振りかけられる訳で。


より便利な世の中になっていくんだか 難しくなっていくんだか  に、なるんじゃないの? と私は勝手に想像してます     ^^


そこに最終的に出てくるのが  哲学かな、何故かの 笑


便利さ、なんかとは 違った概念? 方向性?

最後は そこにいっちゃうんじゃないかな、と。


何故って言うなら 人は人でしか救えないし  最後に求めるのは、誰かとの真の繋がり   それこそが人の持つ本質であり 人が勝てるとこって思考ぐらいじゃない? 時に邪魔になる?感情も漏れなく付いてくるけど。高過ぎるプライドとか。


 確かにもっと便利になったら、もっと楽になったら は、あるけど それと引き換えに失うモノがあるとしたら  そんなのは断捨離じゃない? なんてのを思っちゃう私です。


ただ 知っちゃったら もう無かったモノ(時?)   には出来ないのよねー、これが。  

それがもう生活の一部、になってる としたら  ...


捨てられないわな  例えそれに振り回されてる、としても。そう、このスマートフォ あっ笑


また    ^^