コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『異次元の は、野党さんたちに贈ろう では、分かんないか(笑)』^^

ん? 異次元の少子化対策は こんな感じで進んでいくのか?


に、ザワつく世間 いや、倒れちゃう皆さま?(笑)


ザワつかせてるのは 「育児中の学び直し」発言

政策として後押しを、なるもの


育児中に勉強しろってか? 新たなスキルを身につけてね、ってか?  に、倒れた方多数    ワタシは、と言うならウケた 何かのブラックジョークなのかなとも思ったが。


そんな時間どこにあんねん、と普通なら先ず頭に浮かぶ、はず。

育児休暇 の趣旨から外れない?が 二つ目。

そこあるべき姿ってのは  の、本質を見たら出ない、いや 出しちゃいけない発言じゃないかと。


育児休暇 は、良い制度だと思う。

私ら世代の頃には無かった。奥さまが頑張るしか、なかった。会社にそんな事を言える雰囲気は存在しなかった時代 帰ってきたら机ないがな な、時代  


当時 会社から帰ってきたら 出来るだけのことは やった。食事、洗濯、オムツ替え、夜中の授乳 泣きやまないから一晩中揺れてた事だってある(笑)


今の時代 確かにちょいと違ってきてる。に、しても まだまだじゃない? 何て思う。

変化してきた夫婦の形 共働きが普通。それは良くも悪くも 何だろう。当然そうなってくるとどこまでやる事をシェアしていくか、に なる。  


そこで必要になるスキル(能力)は 変わってくる。たまにやります じゃぁムリ  いつもやってる、の延長線上にいなきゃ本当の意味でのシェアにはならない。


が、分かってない方々が作ろうとしてる少子化対策 政策かな? そこに希望を、と言うが すまん絶望しか感じないんだが     ^^


やった事がない方々だから 出てくるその発想。としか思えない。

本質から外れていく政策推し進められても、お金と時間のムダ  それなら防衛費に回して は、違うか(笑)    こんなのやりますからお金出してね に賛同してくれる方はいないんじゃない?

 

三つ目が そこで新たなスキル上げて  身につけて、としたら会社辞めちゃわない?下手したら。


会社側からしたら 育児休暇どぞ 長くても良いからね ~なんて気持ち良く送り出して 帰ってくるか、と思ってたら新たに資格取ったので 辞めます、とかってならない? 少ないとは思うけど。

踏んだり蹴ったりやがな。


ってな事かな。思いつくままに書くなら。


まぁ無いよね ってのを長々と書いてしまった  で、

読み手側からしたら 読んでしまった(笑)

すまんな m(_ _)m


昨日見た一記事  1月21.22日に朝日新聞が全国世論調査をやったみたいで その分析が出ていた。


もう軒並み不評  まぁ今の社会の雰囲気からしたら そりゃそやろ に、納得だろうし 何で未だ支持率30%前後もあるの?と思ってる方もいるんだと思う。


だから、って事でもないが 私が気にして見るのは二つの項目。

一つが支持をする方の 何で? の項目。

「他よりよさそう」 これね。

昨年5月の数字が 32%  今年1月が 18%  

約半分に下落している。


二つ目が 無党派層が 首相の国会、記者会見での受け答えに 「好感を持つ もたない」

昨年4月で 好感を持つ 45% もたない47%

今年 1月 好感を持つ 22%  もたない   76%

こちらも同様 約半分に支持は下落している。


何故私がこの二項目に注目するのか、と言えば 政党には岩盤支持層と言われる一定の数が存在する。 もう自民党であれば、という方々。と、次に来るのは を、想像するなら 他にやってもらうにしても怖くない?やれるの? があるんじゃないかと思ってます。私ら世代は、特に。


1回任せて ((꜆꜄ `Θ´)꜆꜄꜆ アタタタタタ   に、なったし。

そのトラウマあり  と、批判、反対しかしない野党さん  っていうイメージ 当たらずとも遠からず んな感じ?


私なんかが思う やって欲しいのは 政権与党は 実績を見せて、それを明確に語って欲しいし  なら、野党は ビジョンを語って欲しいな 現実味のある を添えて。批判、反対とかだけじゃなくて。それも 必要なのは分かった上で。


と、書いたら いやちゃんとそれもやってますよ が、くるのも分かってますが 足りないのよ、届ききらないのよ 私(たち)まで。その次を見据えた核なるモノ、が。


確かにメディアの扱い方も、は あるんだろうけど    ネ   ^^


チャンスなんじゃない?この数字を見たら。

今の迷走を始めた政府与党を見てたら。


やりますか 異次元の政界再編  (笑)

そんなインパクトが必要なんじゃない? 今なら   やってみても   な、気がする私なんだが。

上手くいけば風は吹きそうな ... の、上手くいけば にはふんぎれないか、中々    ^^


そこまで 腹を括れる政治家さんたち  いないのかな。チャンスなんてのは滅多に訪れない。

今の延長線上で なんとか って戦略だけでは拭い去れない中途半端感。

だから   支持率上がんないんじゃないの?の発想は出てこないのかな   こんな時に対抗できない?としたら あまりその存在価値なんてのはないな。

減るんじゃない、その支持率も。それが普通。

それは 期待に対する落胆 のエビデンス(証拠、証明) 動かなきゃ  仕掛けなきゃ  のエビデンスでもある。


それほど私(たち)もバカじゃぁ ....

ないからね( ー`дー´)キリッ      多分だが(笑)


また   ^^