コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「パンダさんが・・・」^^

エサ?ササ? おっ近くネ?、じゃなくて・・・(笑) 


世界中がコロナ禍の今 国際線の飛行機が原則飛ばない、ということでカナダのパンダさんのエサである新鮮なササの供給が足りなくなった為に中国への返還が決まったというニュースが片隅に載っていた。


世界のサプライチェーンという繋がりが絶たれた中での一つの現象ではあるのだが 感染しない❨だろう❩パンダさんにまで波及するのか、とちょっとビックリという印象かな。

中国に返還されて新しい環境に馴染めればいいんだけど、とちょっと心配にもなったけど。


日本にしても今回一般のマスクは無くなるし 医療用マスクは無くなるし 防護衣も供給不足、車にしても部品が足りなくて組み立て工場の操業停止とかのニュースを見かける。


コロナ後は色々なものが国内回帰される、という議論が生まれるだろうし 農作物とかの自給率を上げよう、という議論もまた繰り返されるのだろう、というのが推察できる。


が・・・

日本の過去の傾向として まぁ今現在もだが


「議論は進むが実行には❨中々❩至らない。」


という慢性的疾患?を持つお国柄だから果たしてどうなんだかな~、が私の本音です。


そのうちコロナ禍が静まると共に議論も静まる。あれっ何処行ったの あの議論は?

という展開。あるあるだよね、きっと。

まさに「アベノマスク」のように あっ(笑)


未だ私のエリアには届いていない。

ナイショだが街のドラッグストアーにはちょっとずつだがマスクは供給され始めているというリアル。どうよ?


しかも妊婦さん用マスクに至っては検品その他で追加8億円がかかる、と言われている。


これも一般的な常識論から言えば 余りにも多い不良品、そして検品代等は納入業者が持つはずだが どんな契約状態になっているんだろうか?というのは気になっているところ。

税金が投入されるところなので損害賠償を含め今後も気にしておくべき事の一つだよね。スルーは許されない、忘れなければ、だが。


朝からニュースでは緊急事態宣言解除された39県の様子が流れていた。

何とはなくだが ちょっとうらやましい、が本音。


福岡の屋台の風景が印象的で大将が久しぶりにお客さん❨多分常連の方だろう❩楽しそうに仕事をされていた。マスク姿で。場に合わない(笑) 仕方がないんだけど。

暑いだろうし 大変だな~と見ていたが余りにも楽しそうな笑顔に救われた。


いいな、やっぱり「笑顔」というのは と久しぶりに思った自分にウケた。

忘れてたかも。


新たな日常というのは、かつての日常なら見過ごしてたことを見る機会になるのかもしれないな、なんて。


私の居住地域はというと未だに宣言真っ只中 今や東京都を抜いて全国一位に・・・

嬉しいという話しではない・・・

重いよね、ちょっと。なんとなくではあるが。


まぁ雨模様だし 寝るか~。今さっき起きたとこだけど(笑)


皆さん 良い週末を^^