コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「弱者の声、いや心の叫びは届いてるのだろうか。」

「ワープスピード作戦」


聞いた時はスタートレックの新作発表かと思った。❨古い?❩^^


二度寝 いや寝過ぎだし今 二度見 こっち。

アメリカ 毎度の?トランプさんだった。


内容は、というとワクチン開発に一兆円をかける、というものだった。


金額にも勿論驚きだがこのところの彼の迷走振りは再選に向けての焦りが感じられる。

近いうちに中国との関連そこから考える日本というのを書きたいな、なんてのは思っています。 ん?何か予告編になってる? まぁ期待なんてのもされてないここ なんちゃってブログだろうからそこは広い心で(笑)


そうは言うものの実は凄いことをトランプさんは アメリカは、というべきか? 

ご存知の方も多いだろうが今 世界の中でのコロナウィルス感染者数はダントツの1位。他の追随は許さないよ、レベルだ。

失業率は14%を超える。


失業手当ても半端ない。

率は6割だがここに週に600ドルが加算されるから逆に仕事をしていた時より多くなっている、という現象が起きている。

と 書くとちょっと羨ましい感も出そうだが それに比べて医療従事者には知らんぷり。感謝だけ。


「感謝するなら金をくれ。」状態。

辞めた方が良くない? になりかねない現実がそこにある。


というところでの日本。

何回か前に「社会の死角」について少しだが触れた。

こういう状況になった時に最初に痛烈な打撃を受けるのは社会的弱者である。


ネットカフェ難民、路上生活者が先ず最初に、次いで非正規労働者、パート、アルバイトだろうか。

全員に配る、と言われる10万円だがカフェ難民、路上生活者はそもそも住所は無い。

今 かりそめの宿は提供されているが期限はある。


オンライン申請は何だかな~だし 6月かな入金されるのは、が世間の共通認識。


「遅くネ?」


雇用調整助成金の日額が上がる。

8千800いくらか から1万5千ちょっと だったかな。

第二次補正予算で、ということだが 一次でやってる助成金 予算は8330億円。

現在支給しているのは10億円ちょっと。

間に合うのだろうか これで?


家賃、そして学生の支援も二次補正予算で、だ。

間に合うのだろうか、これで。


6月までに30兆円の経済損失という数字がある。

年末までなら50兆円超え、らしい。


GDPが1%落ちたら1800人の自殺者が出る、という過去のデータがある。


1日一食が出来ない人がいる。

携帯電話の支払いが出来なくて 発信さえ出来ない人もいる。

声を出したくても出せない人達がいる。


コロナ感染より怖い現実がそこにはある。


今 色々な事をマスメディアは報道している。

が 各社共同で キャンペーンを出来ないものだろうか。

それこそが マスメディアの存在価値じゃないか、と思う。


第2波も来るだろう、多分高い確率で。


が そこまで生きられるか、どうかの人達に「スポットを当て続ける」「世論が動くまで。」

貴方達が今やるべき事は貴方達にしか出来ないことをやる。じゃないの?


私はというとこんな小さなところでお願いするだけ。

ちょっと寂しいし 悲しいってのはある、たまにだが。


余り読者が増えると言いたいことが制限されちゃうだろうし。

一応気をつかうタイプだし 自分で言ってるだけだが。

今位が 実は一番良いな、が本音(笑)


何か言ってるよ、コウスケ爺また。そうこれ位。

うん ジャストミート ん?野球? あっ(笑)

ジャストフィット こっち。


日曜日が終わってしまう。


といっても実は毎日が私の場合ある意味日曜日だから取り立てて なんちゃ無い。

読み手にちょっとだが気をつかう私。ほら気をつかってるでしょ。

自画自賛 でしかないが(笑)


また^^