コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「久しぶりな首相会見 に、惹きつけられる何か は、無かったな 悪いけど」=_=

テレビをつけたら ありゃ首相会見?


何を語るのかと興味津々に観てたけど何も無かったな (笑)


相変わらずなのね、そんな印象 ^^

この「相変わらず」が意味するモノは、やってます感の演出 と書いたら言い過ぎ?


表面上は、何となく聴いてたらそうなんや、という体裁は整っているように感じるが その実 それで現場の実情に合っているか、と問われたらそこは疑問符付き。


それは総ての事柄に散見される。

二転三転するコロナ感染者数の全数把握に関しても、旧統一教会関連に関しても、国葬に関しても。


新内閣発足に関しては、もう旧統一教会とは親交を絶ちます、という確約をした者しか選んでいません ( ー`дー´)キリッ

党として 調査はやりません、から流石にここまで社会問題になってきたら、で アンケート調査、結果公表を指示しました。とのこと。


中途半端じゃない? 以前にも書いたけど アンケート調査って何?が先ずきて 虚偽申告の場合の罰則規定も無い。出てきたら 覚えてませんでした、とか 関連団体とは知らなかった、がまかり通るんじゃないの? 今のように。


も一回 今のこの訳のわからん言い訳を聴くことになるのか?


何の重しもないがな。


信無くして と言うなら、その 信に足る何かをそこに担保してこそ、じゃないんだろうか。


その踏み込み具合が圧倒的に足りない。だから中途半端 やってます感の演出じゃないの? に、少なくとも私には映る ^^


初めてこの教団の教義なるものを最近の報道で知ったが 日本が卑しめられてない? 確かに宗教上の自由は護られなきゃいけない、は理解しているが よくこの教義に国を背負う方々(議員さん達)が寄っていってるよね、に驚いてる私です。


知れば知るほどに脅威を感じるし、その広告塔になっている方々には落胆しかない。


未だに 関係は絶ちます、では無くて お茶を濁すようなコメント 何か握られてるんだろうな、表に出せないコトがあるんだろうな、を邪推かも知れないがそう感じずにはいられない。


以前にも書いたが 何故宗教法人を扱う文科省が未だに表に出てこないのか?とか 宗教法人認可取り消しの方向の議論に向かう道筋にならないのか、に抱く疑念もある。


この全体的に漂う中途半端さ、流石に気がついた方々が増えているんだろう。


さて、どこまでやれるか、やるか。過去は変えられない、が 過去を断ち切るためにやらなきゃいけない今、何を、どう?

試されるのは今、この瞬間の積み重ね。


この宗教法人を日本に持ち込んだ自民党に その責任はあるんじゃないの?

今 目の前にある諸問題も同様。与党としてそこに責任はある。

正解の無い時代 確かにその舵取り全てを正しくやれ、とも やれるとも思うことはない。


ただ 何故?の説明はあって然るべき。

理路整然とした、納得できる「だけの」

最近 無いよね じゃない?


それじゃぁ共有、共感は得られない。


それは、何処でも、どんなコミュニティでも一緒。ましてや 国の行く末がかかっている、税金だって使っている、としたら そこは中途半端な説明で誤魔化していけるものでも、やっていいものでも、無いわな ^^


そんなとこ 長くなったな 読み疲れない?(笑)


また ^^