コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「内閣改造 前倒し、の背景に見える思惑?!」^^

参議院選挙を勝って 盤石じゃないオレ?!


に 変わる風向き


支持率急落にあたふた? と、内閣改造前倒しに踏み切る総理 な、今


その政治手法は 失点をしない 大きな得点を上げない代わりに。あくまでも慎重 決め台詞は 慎重に検討した上で、 実に石橋を叩いて渡る日本人向き と、書いたら言い過ぎ?(笑)


聴くことができます、なんてフレーズが一人歩きを始めて そりゃ当たり前じゃないの?なんて思ってた私だが ここにきて聴く「だけ」かよ が露呈した模様。


元首相銃撃から僅か6日後には やっちゃおう国葬 20億とも30億とも言われる税金をサクッと投入 議論なんていう議論もなしに。

見え隠れする、その思惑 取り込まなきゃ自民党保守派。大義名分は、最長を記録した内閣運営 道半ばで銃弾に倒れたその遺志に報いて、的なわかるような、わからんモノ


国民に理解される、支持を受ける というヨミがあった ここで決断できる首相という演出が、という様々な要因が垣間見えていた


が、その惨事の背景にあったモノ 旧統一教会との関わり合い方で風向きは大きく変わった


歯切れの悪い議員さん方、失笑を買うコメントを出す議員さん方 こういう時に出てくるお人柄 隠せないその本質、と場を読めない方々


丁寧な説明を、とやはり何を以て丁寧な、のかがよくわからない発信を繰り返す首相は よくわからない。


この旧統一教会との関連の中で国葬で良いの?になってきた風潮。急落した支持率で抱く危機感に打つ一手 内閣改造。


オレは骨格じゃなかったのか? と、萩生田経済産業大臣  そこまで言ってええんか?(笑)


は、置いといて 各派閥トップが首相詣で そこはなにとぞ宜しく と皆さま方。いつもの風景。

頭が痛いのは 果たして旧統一教会との関わり合いはどうなの? 改造しました で、後からこんなん出ました となるとシャレにならないよね、という点と 関係が深そうな安倍派の処遇 この2点がポイントになる、模様。

一般的な組織で言われる 適材適所 ってのはどうなの、なんてのはあまり関係ないよね。


以前にも担当大臣が USBって何?なんて発言もあったぐらいだから。そんなモンなんだろう。


コロナ対策にしても7波まできてもまだグダグダ感満載だし。何処か後手踏んでない?もある。


ただ 世論調査で見るなら国葬も賛否半々、コロナ対策にしても賛否半々 数字では世論を二分してる。

これが民主主義 の難しいとこ。

と、するなら 民主主義の根幹である 議論と説明、開示 これじゃないの?


本質はそこにあって 旧統一教会の改称の開示文書にもあった黒塗り これは以前から。モリカケ等にも見られたモノ。


見せられない、ってのはおかしくない? その過程が。結果に対しての理由がそこにはある、はず。


野党さん達がよくその辺りに噛み付いてはいるが ちょいと方向性が違う。理路整然と、が足りないような気がする私

別に言い誤ったことを揚げ足取るような追求ではなくて その本質を掘り下げていくような、その本質、方向性にある矛盾を突いていくような 本当の意味での議論を仕掛けていってもらいたいもんだ、と。


まぁどちらにしても 党利党略みたいなモノが感じられてシラケちゃうってのがある。

皆さん 見てます? 国民の方を 国民の暮らしを


何か違うとこで違うことやってるようにしか見えないんだが を書いてみるわ な、今日

明日にはあるんだろう 内閣改造が だから


また ^^