コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「半端なくアチィ な、中で電力が足りない?だと〜」=_=

アツいよ~ 半端なく で、果てしなく(笑)


6月でこれ?夏本番になったら どうなんだ?

の、中で節電にご協力をだ〜? 下手したら計画停電も、って どんな管理体制 どんな電力供給体制でやってんだ? 発展途上国じゃないんだから💦


経済、産業を支えるのは電力 これはイロハのイ 機械だって、パソコンだって、照明だって、無くちゃ動かなくなる。

安定的な供給は国の重要なインフラの一つ。な、はずなんだが。


節電したらポイント付けます?! アホか あっ(笑)アカンアカン そんな言葉使いは、なんだが疑わざるを得なくない? 

誰がそんなショボいポイント たかが月に何十円単位のポイントで節電に勤しむねん と、思わない?

しかも猛暑予測されてるこの夏に。


小さいとこからコツコツと、って投資話やってんじゃないんだから。政策として大きなとこ 工場とかチェーン店のデカいモールとか 一気にドーンと落ちるとこと交渉して 例えば長い夏休みにするとか、照明を落とすとか、夜はナイトイルミネーション消すとか 国としての依頼を掛けたら協力してくれるんじゃないの? 補償だしたり、とか。


気い使ってるのか そういうとこには。

先ずは言いやすい?国民へ、の依頼? それって順番間違ってない?


私達の生活を守る、のが優先順位の最上位に来るはず。

真に受けた?高齢者の方々が なら、エアコン付けるの遠慮しようか なんて思って熱中症なんかで亡くなられたら責任取れるんだろうか。

いや、それは出来る範囲内でのお願いです、なんてことを言う姿が思い浮かぶ私 最悪やな。


そもそも 脱炭素を謳っている中で、国際公約なんてのも発信してる今 どう進めていくのか、なんて指針も指標も意味不明 新しい資本主義とやらと一緒で 何をどうやって の具体策なんてのは明確には示されない。


ピンチはチャンス という諺?通り そういう時にどんな発信を持って国民と「それら」を共有し 議論を深めていく 認識を一にしていく。これが当たり前 普通なんじゃないの?


足りなくなりそうだから節電してね、いよいよになったら停電しちゃいますから、ってある意味脅迫に近くない? それは使っちゃった私達が悪いのか?に、ならない?


ポイント制度 ってあるけど それのシステム作るのだって運営するのにもお金掛かるでしょ。タダでやれるとも思えない。

そのお金の使い方 ってのも何か違わなくない?


総ての根本、出だし スタートラインの考え方が既になんじゃそりゃ な、ところから始まってるような気がして仕方ないんだが。ワタシ的には、よ ^^


何か、しわ寄せは総てこちら側(国民ね)に委ねられてるような気がしてます。

それは物価高とか、においても。


市場主義の中で刻一刻と変わる情勢。その際にどれだけ機動的に、効果的な対策を打てるのか、が その時の政権には求められる。

全てに 正解、を出せるはずはない ってのは勿論理解しているが 何か違うんじゃない?は 様々な点に散見されている。


先日参議院選挙の公示あり、来ましたわ投票用紙 なんだがどこをどう判断して 投票に行けば良いのか を思案中。

今時点でこれ、ってのは 無い。


なんだかなぁ~ こんな感じ?!

これじゃぁ盛り上がらないわな 参議院 良識の府とも呼ばれるが 良識ね〜 バパ活議員さえ辞めない、辞めさせられないのに何処にそんな言葉が あっ(笑)


また ^^