コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

もうちょっとだけ?^^

ちょっと物足りない?


という前回投稿。


私としては 見ての通り アプローチまでは出せても 核心部分なんてのは出しませんよね、が伝えたかった訳です。


考えてもらえば普通にわかります。 よね?


先ず 自分の中で完結している訳ですから誰かに伝える必要は無いわけです。

出す意味が逆にわからない。

あえて出した、とすると何かの思惑がある、ということですよね。あくまでも一般論ですが。


それ自体がスケールメリットのあるもの?数を持つことで利益が上がるようなものなら話しは変わりますが 余り思い付かないですね、私には。

あったとしても シェアで揉めます、多分(笑)


株、FX等は 私は基本的にやりません。


例えば 先日アメリカがイラクの高官を殺害しました。


あの葬儀の風景をニュースで見た時に これはイラク首脳からするとここまで国民の声が高くなると 某かの報復をしないことには 国内が分裂しかねない、という状況は見てとれた、と思います。

ならトレーダーと言われる方なら これはわかりやすいニュースで 石油関連株が、 戦争危機までを想定する、なら 金の価格が上昇する、というのは予測出来た、と考えます。


私にしたら 石油関連株も数多く有るわけで どう買うか、どう振れるのか、という経験値は無いし、金をどう買う? 売る?という引き出しを持っていない、ということです。

事実 そう思いながらも 行動には出ていません。


石油関連株は値上がりしましたし、金は最近の最高値をつけました。


確かにやらないと経験値は取れない、ということですが 私として余り興味は惹かれない分野です。

分野が多岐に渡りますから 精通し 生きた情報を取るネットワークをつくり、そこから正確な分析、そして予測する、というのを今の年齢から?はやれない(笑)


ここで最初に還ります。


要は 一般論、アプローチは書けます。が そこから先は どうしたいか、何を目指すのか? で伝え方も変わる、ということにもなります。


好き嫌いも出る訳です。わたしが株とかは上記の理由からヤダみたいな。

なら 任せたら、という考え方もありますが

それは 自分の中で 結果が良くても悪くても 納得が出来ない。

あくまでも最終判断をするのは 自分ですから。

任せる、っていうのは 自分の判断とは言えない。


一般公約数で という訳には一概にはいかないということはわかって頂けると思います。


とするならば核心は・・・ ヤッパ出しませんよね(笑)

やってることは結果をだしている訳ですし、暖めていることも世に出した段階で一人歩きを始めますから。


但 言えることはヒントは イロイロなところに無数にあります、間違いなく。

それをどう結び付けるか、どう読みとくのか? どう組み立てるのか? です。


というのが私の中のビジネスです。


変わらないこと、変えなきゃいけないこと(時代の変化による価値観の変化等合わせなきゃいけないこととも言えるかな),そして最後は 人 これで完結するはずです。

私の今は 組織体、企業体では動いていないです。

そこまでの情熱は もう無いかな~。わからないけど。


あくまでも 私の個人的な見解としてご理解ください。


また^^