コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「連日更新する暑さ指数、そして新規感染者数の中で▪▪▪」

「特措法改正は収束後に▪▪▪」 


ってのにひっくり返った(笑)


いや やるやるとは聞いていたがこの発言にはさすがにどうよ、だよね。


収束後っていうか 感染拡大を連日更新している『今』必要なんじゃないの? 

地元を何とか守ろうと苦心惨憺してる全国の知事さんが動きやすいように、対策がとりやすいように、じゃないの?

と テレビ画面に一人ツッコミを入れる私。アブナイ人かも(笑)


今って コロナ対策は すべて知事任せ、そして貴方任せ、にある、ように見える。見えない?


担当相は連日 当たり障りのない発信。記憶にもない、悪いが。

最近何かあったかな~と思い返してみたけど 記憶にあるのは分科会の尾身会長からの新たな定義付けくらいかな。

それにしても既にステージ4に該当する項目を抱えている沖縄県に対して 

「以前から療養施設確保は提言して▪▪▪」


えっそこっ? ちゃうやろ。❨何故かの関西弁だが(笑))


各都道府県のコントロールはよくわかっている知事さんが、はわかる。

が しかし そこに問題、不足が出てきたら 国としてすかさず『的確なフォロー』をやるのが筋じゃないの? に少なくとも私はなる。思ってしまう、そして期待している。


間違ってます、これ?


間違ってる、とするなら国の統制 いらないやん。と思う。


ならばもっと地方に権限とそれに伴う原資❨お金)を与えなさい。

そこには触れない、あげないけど こういうのは言っちゃう、というこの流れ。


沖縄県の主要収入は観光。 

この時期 観光客でてんこ盛りシーズン、疲弊する地元が期待する夏。


この時期に ホテル借り上げ? Go to も後押しする中で?

知事さん まだ感染者が少数の中で決断できますか?

ホテル開けておいてね、新規感染者が増えたときのために、いつくるか、はわからないけど、って。

余りにも沖縄に対して 配慮のある言葉なのかな、これ。


わからん。理解不能。


繰り返されるのは「更新される新規感染者数に注視して▪▪▪」


注視してたら減るのか? ならいいけど。

ならないよね、それは。確かに重症者数とか、亡くなられてる方は少ないのかもしれないが そこじゃないよね、大事なとこは。


今 コロナウィルスは変異を繰り返していて 第三世代になってきている、らしい。


第一世代が中国型、第二世代が欧州型 感染力が強くて 毒性が強い、今の日本のコロナウィルスの遺伝子を解析したら 東京近辺で変異している第三世代 感染力は強いが毒性は中国型に近い、となっている、らしい。


らしい。が多くなっているが 私は専門家じゃないので受け売りだから、すいません(笑)


希望的願望としては そうであって欲しいし そうなる可能性はあるよね、は理解できる。

何故ならウィルスは身体の外で生きれるか、というとそれは無理。

体内に入り 増殖する、誰かに移る、という生命連鎖。


体内に入って その母体を殺傷するほどの毒性を維持すれば自分の生命、かつ生命連鎖にも影響を及ぼす。

だから弱毒化する、母体に合わしてくる、という可能性は生命が本質的に持つ『種の保存』という観点から推察したらあり、なのかもとは思う。

一定の理解はできる。


が いつ悪い方に変異するか、も誰にもわからない、予測はできない。それも一つの可能性である。

そこに期待はしても対策は悪い方に合わせて、にならざるを得ない。

準備をしておかないと急に変わりました、では到底間に合わないから。


連日更新される全国新規感染者数の経緯の中 何もしてくれない夏。


自己管理、そして自己責任 いわゆる貴方任せ。


が しかし感染したら悪者になっちゃう夏。

え~っと確か風邪の一種だよね、たちが悪いけど。

にしても 風邪をひいたら責められる夏。


やってられなくネ、この構図。 絵に描いたモチ、じゃなくて


まさに「絵に描いたような不合理」の構図。


でも大人しい、規律正しい日本の皆さま。これは世界基準でしょう、間違いなく。

悪くない。


が そこに甘えてない? 依存してない? それは違うやろ、と私は思います。


また 明日は今年最高の暑さになる、という予報。

皆さん くれぐれもお気をつけくださいネ ^^