コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「正解の無い時代、に創り出す 私だけの方程式、の必要性」

おろ かなりのアクセス数じゃない?


と、思って 覗いて見たら一部?かなりな方?が過去投稿にいってくれたのね(笑)

ありがとうございます、っていう表現も変か ^^


時に 注目を浴びる、ってほどの数ではないにしろ ん?何で? と驚かされること、がある。


大体が一つの投稿に目が止まって、過去投稿確認へ 確認ってことではないか(笑)


ちょっとした興味、好奇心の為せる技なんだろうな、を推察する私 が、悪い気はしない ^^


果たしてその持ってもらえた興味に対して どんな答え?を私の過去投稿が示せたのかは、よくわからない。変えられるモノ、でも 消しとくモノ、でもない。そこにあるのは その瞬間に感じた何か、であり 伝えたい何か、その積み重ね その歴史があるだけ。


何かを感じてもらえたら、なにかのキッカケにでもなってくれたら、ってとこ それは最初から変わらないし 変えるつもりもない ^^


時代が変わっていく中で複雑化する議論。いつしか 正解を出す為の、探す為の という正解、は一つではなくなりつつある。


多様化する正解、と言えるのかもしれない。

となると 「私の」正解 を導く方程式が必要とされる時代なのかも。


情報は、昔から比べたら 私が若い頃ね(笑) 氾濫していて、溢れていて いわゆる情報過多。

そこにAIが入る事によって アナタが望む、好みそうな話題を次々に提供してくる。

知ってるからAIは、アナタの事を、もしかしたらアナタ以上に(笑)


そんな中で 探す「私の」正解 方程式は、かなり偏っている可能性が高くなる。

真逆なロジックにも触れる、べき。

だと 思います ^^


違うよな、と思うモノ にも触れる、べき。

そこでヤダな、違うな で終わることなく 何故、ヤダなと思うのか、何故違うな と思うのかを突き詰める、べき。


その一つ奥に入ることでアナタの意識は、思考はより鮮明になるんじゃないか、そう思います。


と、書いてる私ですが 自分の中で出来てるかどうか、はよくわからない(笑)

ただ好み?の記事だけでなく いろんなトコロでいろんな意見を目にしなきゃな、は 少なくとも気にかけてます ^^


ただ誰かの意見に引き釣りこまれることはない。

なるほどな、とか あ〜こう考える方もいるのか は、あるがそれが総て、にはならない。

あくまでも 私にとっての正解(意見、見解など)を導き出す為の一つの参考意見?にしかすぎない。


もう一つツッコむ、で 自分の中で消化する その作業をちゃんと?毎回繰り返す その積み重ね 終わることはない。


めんどくさいな、と感じられるかも だがそれぐらい?今の世の中ってのは複雑化している。

流される人にもなりたくない(笑)

としたら 自分にとっての正解 を、探すしかない。 は、必然。

としたら どうやって。 になるわけで それが「今は」これ。 もっと良いな、こっちか と感じたら変えちゃう そこに躊躇は、ない(笑)


そんな時間はもう残されてもないし? そんなプライドは生きてくのに必要も無いんじゃないか、と思うし 何より時代から取り残されかねない。これかな。


臨機応変に、じゃない? 人としての芯の部分は変わらない、変えないとしても。

昔は 自分を探す旅 なんてキャッチコピーがあったけど 今は答えを探す旅 旅、って表現も変だが 旅を人生に例えてるんだろうから それはそれ。


正解のない問を出される中で 答えを探す、やっぱ難しい そんな時代に生きていることこそが。

なら、どうやってその答えを探す方程式を創り出すのか。そういうことが かなり人生を左右しかねない重要なこと、になってるような そんな気がします 是非ご一考を  ^^


っていう週末 ジャイアンツが負けた夜 ツラいんだが は、要らないか(笑)


また ^^