コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「飲んでる時の注意点?! 〜昔話と自慢話〜」^^

飲みすぎだ~ からの復活


は、まだ ムリッ(笑)


復活に時間が必要 若い頃はボトル一本空けても なんてのを語っても意味はない、価値も   ない、な ^^


1番嫌われる?受け付けてもらえない?会話は というと1位が 昔ばなし で、2位が 自慢話し 3位は 知らない(笑)


過去に何をやったか、なんてのは既に終わったこと 今 何ができるか、やれるか、にしか価値も意味もない。


が、何故か人って生き物は、そこにも価値を求める。価値を見出して欲しいという変わった?生き物でもある。

 

確かに 過去に何をやってきたか、は重要ではある。そのスキル(能力)であり 経験値は その方を判断する材料の一つにはなる。


が、そのスキルが今でも 一線で使えるかどうか、はわからない。経験値が間違いなく使えるものかどうかもわからない。そんなモノ ^^


そこに自身としてプライドを持つのは悪くない、そう思う。 それは自身のモチベーションとして。

だが 思い違いをしてはいけない。


貴方の過去のいろんなモノ を認めるのは周りであり、貴方自身であってはいけない。ってこと。

それは 単なる昔ばなしであり、単なる自慢話しにしかならない 聞こえない。


こうだったんですよ、私 こんなことやりました 私 は、時として交わされる会話 自分を知ってもらいたい為に、もらう為に 交わされる。私なんかでも ここで海外駐在の話しなんかを書いている。


私のバックボーンを知ってもらいたいから、が その理由。書いている言葉、事柄に信憑性を持たせる為に、である。ネタ としても勿論使っているが(笑)


気をつけてるのは 自慢話しには極力ならないように、ってのはある。出てるかも?! そこは否定しない どや?! は、あるな(笑)


ただ 自身の中に もし自慢話しとして読み手に捉えられたとしても仕方ないな って、気持ちは持ってます ^^

少なくともそう捉えられないように気をつけてはいるつもり、ではあるが。


が、そんなのはわからない。そう捉えられても、ってのはある ^^


にしても それだけでもない。 その延長戦上にあるもの、何か と引っ掛けている、つもり。

そこ「だけ」で終わっちゃったら 相手はなんじゃそりゃ、になる。それで終わり? 自慢したかったのか?だし そんな過去の話しされても、に なる。


そこら辺りが足りなくない? を、憂う私だった と、まとめられても(笑)


その出し方、であり その後の広がり?まとめ? それらが合ってこそ、のその会話。

生かすも殺すも、ってとこ。これを外しちゃいけない。


ど もう1点。今 仕事 新しい環境の中で 新しい仲間、新しい上司がいる。これは以前に挙げた。

こんな経歴を持ってる方が、と そんな経歴を持ってる方だから、という二本立て 何気に期待されてるし 出来て当たり前 って雰囲気が漂っている。


それ過度な期待じゃない?っていうまた違った経験の中で只今 絶賛悪戦苦闘中 結構無理難題を押し付けられて?いる。 中国語なの?ってぐらい漢字が並んでいるが(笑)


これ。言ったこと 私の場合履歴書に書いただけだが に対して 掛けられる期待。それを 今の 私が応えられるか、どうか そこは試される、のを理解した上で話さなきゃ ってこと。

これが2点目。


出来ない、としたら 言ったあなたは減点対象。期待させた分 落胆度合いは高くなる。

これが普通。 同僚とか、若いスタッフに言った としたら もうアウト あれだけ言ってたけどたいしたことないな、で終了 オワリ。

上司にも相手にはされなくなる。そんなもん。


悪いことは言わない。言っていいのは 今でも出来る、と自信があるものだけ に、しとくべき。

で、それだけで終わらないこと ^^


そんなこんなで 明日からは2連勤 いやー久しぶりの?お仕事。

台風迫ってきてるのか~ 雨降りそうだし💦

3回 だけ、の経験で何故かの?一人シフト。

何でもできる、って思ってない?


出来ね~ こと 結構ありそうな あっ(笑)


また ^^

恵みの雨 になるのかな~ なって欲しいな~。

気温は下がってるようだけど。 にしても 高い湿度。気をつけなきゃな を戒める私 皆様方も気を抜かないように ネ ^^