コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「やっぱ強かったな」^^

勝ったもの、が強い。或いは強いモノが勝つ。


よく勝負の世界で言われる言葉。


今日朝の投稿で取り上げた2つの勝負。

一つがジャパンカップ。

もう一つが大相撲千秋楽。


主役は、というなら前者が このレースで引退する無敗の三冠馬コントレイル。 後者が横綱照ノ富士関 初の全勝優勝を掛けて、の闘い。


強かった。それは見るものを魅了する程に。


勢いのある3歳馬シャフリヤールを寄せ付けず、同世代オーソリティを離して。

終わってみれば 強い、やはりそれを感じさせる勝ち方に惜しみない拍手を贈るファン。

まだ見ていたかったスターホース、そういうこと。

急逝した父ディープインパクトの代わりに、次世代に父の血筋を残していくんだろう。


ラストレース、圧倒的な一番人気馬に騎乗した福永騎手、レース後に見せたホッとした表情、この馬と共に歩んできた道程に感極まる瞬間も。

一生記憶の中に残る馬なんだろうな、とラストレースという特殊な状況で無事ゴールまで、しかも圧巻のレース運びで優勝 どれだけホッと出来たか、を想像したら それは半端なかったんだろうな。


おめでとうございます。


今しがた終わった、九州場所。

優勝は昨日の取り組み勝ちで、既に確定しているから今日は初の全勝優勝、大関貴景勝との一番。

やはり最後まで万全の相撲、これぞ横綱相撲 強さ、を証明してみせた。


正面からの真っ向勝負、これかな やはりその人気の秘密は。

一度相手を受けているようにも見えるその相撲、横綱相撲の真髄がそこにしばしば見受けられる。


時に体勢を崩される時があるにしても、簡単には土俵は割らない。持ち直して、踏み留まって巻き返す。

真の強さ、の証明。そう感じる。


来年も大相撲は、横綱照ノ富士関を中心に回っていくんだろうな、を予感させる。


照ノ富士関、初の全勝優勝おめでとうございます。


いや〜 イイね、チャンと強いモノが 圧倒的に勝ち切る、ってのは。


その裏に、表には出ない、いろんなことが秘められているんだと思うけど 何食わぬ顔してシレッと勝ち切る。

苦労なんてのは見せるもんじゃなくて 裏側に置かれている。

だから、より 成果を出せた時に「ふと溢れてくる想い」なんてモノが顔を覗かせるんだろう。


そのふと垣間見る「想い」が観客に感動を生むのかも知れない。

そんな感覚をふと覚えた日曜日。


ちょっと得した気分。悪くない。


また ^^