コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「自己肯定感の上げ方 って程でもないか(笑)」^^

爺いつもありがとう、って照れるがな(笑)


素直に嬉しいんだが、孫に言われてる気分 ^^


どう言えば良いかな?

いろんなことを気ままに、思いつくままに、ここで書き連ねている私だが 基本的には俗に言われるハウツー本みたいにはなりたくない、ってのがある。出来ない、とも言うが(笑)


こ〜したらダイジョブ若しくは、こ〜してみたらどうでしょう ってのが書かれてる訳だが、出来ね~から困っとんねん に対する答えになってない本多くね?


って私は思ってます ( ー`дー´)キリッ


どうしても自己肯定感が低くて、が簡単に上がりゃぁ苦労しないって。

そこには様々な要因があってそこに至ってるんだから あ〜そうか、じゃぁそうすっか〜、は出来ても 上がんないよね、ってなると あかんやん 私(僕) やっぱり、なんて感じになると より低くなっちゃわない? って思うんだが。


まぁここが役立ってるなんてのを言うつもりも、エラソーに言えるナニモノも無いけどビミョーやな、そういうのって と思う私。


所詮人なんてのは成功体験からしか自己肯定感なんてのは上げられないものだと私なんかは思っているし 学習するのは失敗からしか無いんじゃない?と思っている。

反論を持つ方もいるとは思う 知ってる ^^


だから学校で習うこと、の一番のメリットってのは 忍耐(笑)だと本気で思ってるからね、まぁ今となっては だが。


机に向かって一心不乱に学ぶ。ある意味苦行に近い。

例えば 三角関係 は、ヤメトキ 難しくなるから、じゃなくて 三角関数なんてのはもう究極 社会人になってから使ったこと無いし(笑) にしても 能力 じゃなくて脳力は上がるだろうし 集中力だって、継続力だって上がりそうな気がしない?

あまり真面目な私では無かったから 気がする、ネ。よくわからんから(笑)


そうやって脳力は上がるにしても 自己肯定感なんてのは中々「何かを持って」上げる、って難しくない?

家庭環境であったり 成長過程においての何某かの要因が重なって持てなかった自己肯定感。


一つ言えるとしたら、積み重ね これじゃないかな? って思う。

これだけじゃない、勿論。その処方箋は。

であるにしても 一つの方策としては良くない?


それは誰かに何気なく言ってもらった事、とか 自分の中での達成感、とか。小さな事で良いから積み重ねていく「私が私を好きになれるとこ」


ポイントは、素直にそれを受け入れる、それを褒めてあげる。そこに一つの答えがあるんじゃないかな、と思う ^^

中々出来ない、気づかないことの中にこそいろんなヒントは隠されていて これもその内の一つ。


だから気をつけなきゃ、ちょっとした事に。

流さない様にしなきゃ、ちょっとした事を。


じゃない? 




また ^^

良かったね また一つ階段上がれたかな (笑)