コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「動き出す新政権~求められる自立~」^^

冷たくネ?


なんてことも一部で噂されてる菅新政権。

どよ?


ってことだが 私の個人的な感想としては

なんちゃない、普通じゃん、である。


取り違えちゃいけないのは 「権利と義務」


日本という国の良いところ。

海外生活の長かった私からすると日本に住んでいる方よりも より客観的に見れるところがある、と思う。


一つは皆保険。

一つがセーフティネットワーク。


国民の権利として 最低限の生活の保証を謳っているところ。


悲しいかな 私が長く滞在したインドネシアとかマレーシア、フィリピンにはそういった制度は無い。

正確には できない、かな。

理由は国にそんな予算がないから。


どんなに苦しくとも 絶望的な状況下にあっても公共的なサービスを受けることはできない現実がそこにある。


日本において 例えばセーフティネットワークの最たるものは生活保護だろう。


日本国民として最低限の生活は保証されている。


敢えて使わない、という方もいる。

だが 使えるが 使わない、というのと そもそも無い、というのは全然意味合いが違う。


結果として公的補助を受けていない、は同じだが そこに選択肢があるか、ないか、である。

使うか、使わないか、を選べるという点。


さて これが 私たちの持つ権利。

保証されている。


そして権利を出すなら 付いてくるのが義務、である。


時にこの権利だけを主張する方が見受けられるが そこは履き違えている。

あくまでもこれは セット。そうグリコのおまけのように。もれなく。よくわかんない表現だが(笑)


なら その義務、とは?


が今 求められていること。かと。


何年か前から言われている不確実性の時代。

こんなタイトルの本も確か出てた、と記憶している。


そこに このコロナ禍。

変わる生活様式、変わる価値観 とまさに 変わらないと、新しい何かを見つけないと、生きていけないんじゃないの、と感じている方も少なくはないよな、と思う。


が しかしここで絶望的になっちゃいけない。

なる必要はない。


セーフティネットはある、ということ。

見捨てられる、という訳ではない、最悪。


問われているのは 今 どうやって立て直すのか、若しくは どうこの時流の中で生き残っていくのか、ということ。

これが私たちに課せられた義務、だと思う。


それが 自助、という言葉にある、と感じている。


自分でなんとかしろよ、先ず。


ある意味 当たり前。じゃネ?


前回の投稿だったかな書いたの。

こういう時代に生き残るのは簡単じゃ~ない。


だけれども だからこそ ってのもある。存在する。

これも事実。


必要とされるスキルは変化していく。

AI君も進化している(笑)

最近歳のせいか物忘れがある私だが 奴ら? は忘れない。 負けた(笑)


は 仕方ない、として、なら そこはやっぱり「人でないと」

いや も一つ突っ込むなら 「あなたじゃないと、私じゃないと」っていう何か、が必要になる時代。


呑気にテレビ見てる場合ではない。

その何か、を探さないと その前に自分と正面から向き合って 自分というものの本質を見極めないと、と今 やれることはある。はず。


あっそうか~、そうかもな~ なんて思った、思ってしまった貴方 ハメられてますよ 私に(笑)


最近はまってる方多数。ってほどでもないか。


私の過去投稿読み込んでません?

記録を見ると そこに形跡が(笑)


グチグチ言ってるだけだから、テキトーなことを何となく、ゆるいロジックとともに。


でも 何か、の刺激になっているとしたら・・・なれた、とするなら。


嬉しい・・・かも ^^


こんなので良かったら お付き合いいただければ、な私。


また 良い休日を ^^