コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「人生の中で数ある?経験せざるを得ない交渉事 ってのを書いてみる」^^

交渉事に必要なコトは?


と、問われたら 貴方は何を、連想しますか? ^^


如何に有利な結果を? 如何に自分の思う 願う?結果に持ち込めるか、に意識はいきがち。


が、そこにゴールを求めると中々うまくはいかないことが多い。


何故なら? 相手にも相手の思惑があるから、に他ならない。


なら? 着地点 いわゆる落とし所 っていうのを持っておく必要がある。


人生長くやってると ん? 長いわな、確かに(笑) 交渉事ってのにかなり多く出会す。


仕事は勿論だが 恋愛だってある種交渉事かも 結婚ともなると・・・ 言えない(笑)


どこでどんな折り合いをつけるのか、つけれるのか、でかなり仕事の成果は変わるし プライベートにおいてもそれは同様。


そこではいろんな気をつけなきゃいけないこと、がある。


何故、って相手がいることだから、っていうのと その目的が変わるから。


だから 相手を知らなきゃいけない。

これは 何処に落とし所を設定するか、を考える時に重要な要素の一つ。


相手がそこなら、を何処に設定するか、出来るか で、ほぼ勝負は決まり。

その そこなら、の妥協点を見いだせていたとしたら勝ち(笑) 


としたら どうその妥協点を見いだせるか、に焦点は絞られるわけだが 時にそこにいかない場合がある。


大体において その理由は、自分の中「だけ」でその物語を作ってしまっている場合が見受けられる。

それを 一人よがり と呼ぶ訳だが それは無理 前にはいかないし 思うような結果は先ず得られない。


必要な落とし所 必要な準備、そしてそこまでの戦略。


最初にちょい無理な辺りをふっかける 通れば幸せ(笑) が、まぁそれは通らない となった時に判断しなきゃいけないのは その最初の提案に対する反応の中で、話しぶりな中で 自然出てくるその言葉を分析して 落とし所を測らなきゃいけない。で、自分なりな落とし所辺りに入っていく。そんなイメージ。


相手も相手なりな落とし所は持っているはず、だから そこの攻防。せめぎ合い(笑)


ここでの判断材料の一つとして 長く付き合える相手か否か。 その態度であり 返答の仕方等など 出てくるお人柄。その性格。

判断材料は満載である。何故って 交渉事だから。 それがシビアなものであるほど、なるほど 出てきます。


そこに長く付き合える要素が見えたとしたら 低いとこでの落とし所での妥協は、あり。


長く付き合える利点は満載。

何より信用、信頼度は上がるし その思考、能力❨交渉能力、仕事の能力等❩ 癖だってわかってくる。それは相手からも言えるが。

以心伝心 なんて言葉だってある。

中々そんな関係性は築けないが。


私は、というなら 交渉事 かなり好きだった、だし 好きです 今でも。

そこにある緊張感とか、一瞬の判断のやり取り サイコーじゃないです?(笑)

まぁ恋愛事に関しては 別ですが ^^


その緊張感の中に入れるウィット、ジョークとか。まぁ変わったヤツ とも時として言われたが、言われているが。


ある種位置づけ としてゲームなのかもしれない。表現として突飛なのかも、だし なんじゃそりゃ、と思われるかもしれないが 常に真剣で対峙しているし ウソはつかない。


そこにある真剣勝負ですからね。しかも一回こっきりになるかもしれない、があるわけで。


だから 半端なく疲れるし、集中する。

あ〜あの時の返しはこっちの方が良かったかな、なんてのは普通。であるにしても もう時間は帰ってこないし 言った言葉は取り戻せない。リセットで再プレーってのはない。ゲームと違うところ。


だから、面白い それは失敗に終わった、としても。


と、書いてたら 上手くいったことをネタに書いてんじゃね〜よ、と思われるかもだが 失敗の方が多いから(笑)

7 3ぐらいで いや8 2ぐらいかな失敗したの。

そんなもんです。


そこで学習するし そこでメゲない(笑)

その交渉としては失敗したけど 相手から認められて? 違うネタで成功したことだってあるから。


要は最初に戻りますが 相手があるから、こそ どんな自分を見せられるか、を試されてます。これを覚えてもらったら。いや 何となく感じてもらえたら。こっちかな。



そんな今日の投稿 ^^

やんないの? ジャイアンツ応援ブログ?

やんない。 ツラすぎて(笑)

でも無いんだけど 何か今 書きたいのは こっち。そんな気分なので。

まぁ現実逃避 とも言うが(笑)


また ^^