コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「非日常になった日常」^^

「チッ 何やってんだよ。」


と感じた私に自分自身で驚いた。


スーパーで食料品買うのにレジ並んでたら後ろに並んだ中年親父と何故かの でも無いか?(笑) 中国人奥様?彼女?まぁどっちでも私には関係ないから良しとして ひたすら会話しかもなりに大きな声で しかもマスク無しで ソーシャルディスタンス❨真後ろにいた❩も無しで。


帰り道で冴えない叔父さんが えっ冴えないはいらない?(笑)

何となくそう感じたから。


すれ違い様にくしゃみしてた。

マスク無し ハンカチとかティッシュとかも無し。


で 冒頭の 「チッ」に繋がった。


ってとこでふと我に帰った。


あれっ普段の私らしくないよね、ってことに気がついた。

これくらいのことでイラついてるのか私? しかも「チッ?」


どうやら知らず知らずのうちにストレスを溜めていることに気がついた。


で決めた。ニュース番組見るのもう止めよう、って(笑)


視聴率稼げるからだろうし 世間の話題の中心、関心はここだからまぁそうなるわな なんだけど私はこれ以上そこにいちゃいけないな、と。


まぁ欲しいと考えたら何処からでも情報の入手は可能だし 逆にコメント無しで数字とかだけとって自分なりの考えを持つ方が精神衛生上良さそうな状況下にあるような気がする。


個人として社会に同調すべきは「ハウス」いや ワンちゃんじゃないんだから(笑)「ステイ ホーム」そうこっち。これで良いはず。


80%接触しないで要請はクリアー出来ます、やります。やれます。

2、3日に一回の食料品買い出しと日々の散歩だけ 以上。

社会生活してないんですけど(笑)


普段の生活スタイルがこの自粛要請で激変している今。

家庭内が荒れているのが問題視されてきていますよね。


そこにあるのは非日常。


普段いないはずの旦那がずっとそこにいる。

子供もずっといるかもしれない。

時間はある、動けないけど。

という生活に慣れていない人達。その上に何とも言えない閉塞感。


私のように普段なら何とはないちょっとしたことが気にさわる、さわっちゃうというシチュエーションが正に今なんだろうと感じます。


幸い私は一人暮らしであるから病気で寝込んだ時はヤバいよねっていうリスクは背負っていますが 部屋にいるときはそういうストレスは基本的には無い。

プラスマイナスで考えたらどっちが良いのか? は人によって変わるんだと思います。


私としては今の生活スタイルに満足していますが。


ここ最近自己隔離から自粛要請とお部屋ばっかりにいるので新たな取り組みを始めた事があります。


部屋を自分にとって「快適な空間」に仕上げる、ということです。

機能的❨仕事が出来る❩尚且つ くつろげる、というのを「ここで完結出来るよう」にしちゃおうという試みです。


それは音であったり 香りであったり❨アロマね、以前流行った❩ 空間演出❨絵画とか観葉植物とか❩を自分の中の「好き」を 勿論予算があるのでピカピカには悲しいかな出来ない、そしてやれないにしても(笑)


この発想は自己隔離中に生まれました。

何もやれないし 外にも出れない。暇 まさに暇。

あ~こんなのあったら遊べるのに、とかこれがあれば癒されるかも とずっと部屋で悶々とした時間が終わった時にこれやろう、っと。


で 只今自粛中。

最高で~す には流石にならない、ムリ(笑)


でも苦痛にはならない。

昼間はネットで仕事して ミーティングはラインで 夜は好きな音楽、映画、そしてアロマ 間接照明で バーボン飲みながら(笑) 自分としていいんじゃねレベルにはある、少なくとも。


以前の投稿で書きましたがこのコロナ騒動が収束すれば新しい価値観が出てくると感じています。

世界も再編されるでしょう。アメリカvs中国の覇権争いはより強くなるか 或いはアメリカは東アジアに関しては手を引くことさえあるかも知れない状況を感じさせます。

勿論サプライチェーンも。


日本も今回浮き彫りになった問題に対しての反省から組織が 働き方が その他変わることが変えなきゃいけないことがかなり出てくるでしょう。

変わると思います、流れの中で。

その世界の中の自分を再構築する必要を感じていて どうやるかな、作るかな、とこれはこれで大事なとこじゃね、と考えています。


国には先ず自給率を挙げて欲しいな~。


知ってます? いや 知らない。前に行かねーし(笑)

野菜とか自給率39%なんですよ、多分だけど。

主要7か国最下位 あかんやろ。

皆さん自国ファーストになる可能性高いやん。と感じる私 ここ。


さて夜まで何やるかな。

昼御飯食べて散歩かな、健康の為に。いや お昼寝か?楽だし(笑)


また^^