コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「〜冬来たりなば春遠からじ〜」

寒くない? 


このところの陽気から、うって変わっての寒の戻り 小雨も相まって体感は再びの冬 

そんな今日


今年の春こそは、なんていろいろ思ってたけど どうもかなり違う雰囲気になりそうな雲行き。


連日ニュースで伝えられるウクライナ報道、その映像はまさに戦争そのもの、侵攻なんて言葉の範疇で収まるものではない。


日本にとっても 原油高からの水光熱費上昇、ガソリン価格高騰、小麦粉価格上昇からの各種製品の値上りは必然になるんだろう。


崩れた世界秩序が及ぼすモノは、コロナ禍の終焉が見えない中で さらなる先行き不安、そして世界のパワーバランスの変化と言ったことに繋がっていくんだろう。


錯綜する様々な報道。そこには歴然たる事実とフェイク、そして何らかの思惑を持って発信されるモノ、が入り乱れている。


そして見る側は、自分が見たい情報を選び、それを信じたい想いから 信じる、に変わっていく。それもある意味普通。そこにある怖さ。


見えにくくなる本質、そして真実。

これ程解りやすい史実は、無いよね と思う。


どの情報も正しそう、であり そうなって欲しい という願望が見せる情勢に踊らされる感情。


試されているのは、情報の取捨選択。これはウクライナ情勢に限った話しではない。

それはこのネット社会においての普通。


様々な情報が 空間上に渦巻いている。それは玉石混交(ぎょくせきこんこう) 意味:良いものと悪いものが混じった様子。


選ぶべき目(視点)と感情に左右されない思考が求められる。

今を切り取るなら その先を想像する力、そしてその備えをどう取るか、どう出来るのか、を考えとかなきゃな、なんだろうと感じます。


何も出来ない、だからやらない の選択はある。が、来るであろう近未来において翻弄される‘だけ’の人 ならないだろうか?


常に 自分、としての立ち位置、ポリシー そんな平時には必要条件としては上がらなかったモノが、非常時には 必要条件になる‥

そんな気がします。

 

ウクライナの方々に、そして今 コロナ禍の中で藻掻いている方々に 

「冬来たりなば春遠からじ」


そんな例えが季節としてではなく 訪れることを願ってやまない とするなら、何が出来るんだろう こんな自分にも、そこからじゃないかな? 始まるのも、そして 始められるのも


また ・・・