コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「試合時間3秒で、ってのも(笑) さすがの亀ちゃん 」^^

会心の勝ち してやったりの原監督って感じ?


監督インタビュー ヘっへっへっ となってたね。

こういうベンチワークで勝つ試合というのは年に何回か、しか見られない。

監督からしたらサイコ〜な気分なんだろうな、きっと。


試合経過は、というと···


メルセデス投手があれよあれよ、という間に3失点。

彼の持ち味であるテンポが早い投球なんだが 隣り合わせにある悪いクセ 食べ始めたら止まらな じゃなくて 打たれだしたら止まらない病発症。

よ〜い どん はい3点ビハインド あたたたたたっ(笑)


早くも用意を始める宮國投手、だったが 何とか粘るベンツ。じゃなくてメルセデスやん。

何とか粘ってる間に この日も6番にいる丸選手の反撃の狼煙となるホームラン、マルポーズ きた〜 からの〜中島選手連続ホームラン。


完璧! 文句なし! 確信歩き 原監督からもジャイアンツにきて最高の当たり、と言わしめた。

ちょっとここんとこ影が薄くなりかけてたから忘れちゃダメよ、という意味でも価値のあるホームランだったと思う。


こうなると次の1点をどちらが取るか、で試合の流れが決まることが多いのが野球という競技。


今カードから 年齢不詳? 失礼 守護神デラロサ投手が怪我から復帰してきてより厚みを増している感のあるジャイアンツリリーフ陣。

トレードでやってきた高梨投手は連続無失点を絶賛継続中、変則フォームに変えた大江投手は安定しているし去年ブレイクした中川投手は今年も更に安定感を増してきている。


この左腕変則3人衆 たまりませんね、ファンからしたら。

対する左バッターは嫌だろうな〜 と感じる。

背中から来るボール、腰引けちゃうよな〜。が見て取れる。

といって右バッターからしても内角に食い込んで来るスライダーとか、外側から曲がり込んで来るアウトコーススライダーとかも打ちづらいだろうし。


勝ちパターンのリリーフ陣は 安心感 そして安定感あり。


昨日も耐えるリリーフ陣。


ここで4番新若大将岡本選手の渋い、渋すぎる? 同点打。

まさにドンづまり、が振り切ってる分だけ超える内野手、伸びない打球は外野手までは······届かない。

どんなヒットでも、とは岡本選手。

そうだよね、確かに。 ヒットはヒットだし 何はともあれ結果としては同点打。

試合の勝ち負けを背負う4番打者としては最低限かも知れないが合格!


こうなれば流れはジャイアンツに。

9回表を中川投手が危なげなく抑え さあ9回裏。

先頭打者は今日ホームランを放った中島選手。期待は否が応でも高まる。


キター そしてこうなるともう勝利への詰将棋。いや わからんがな(笑)

スペシャリスト達を使って、だが どこで誰を、どう使うのか、が勝負を別ける。


まずは代走のスペシャリスト ピッチャーまでやっちゃう?増田選手に。

で 警戒警報発令中での盗塁。 決まっちゃう、いや決めちゃうし。

100%盗塁できる確信、って言っちゃうのがまたスゴい。


盛り上がるジャイアンツファン。そりゃそうやん。

からの〜吉川選手。 

ありゃ ダメ?


なら ここは切り札代打亀井慎之介選手か〜。と見てたら北村選手。ん?なんで、になる皆さん。そして私。


原監督のインタビューで語っていたがここで代打亀井選手だと歩かされる可能性が。

うん、なるほど深い、深すぎる。


で 復調気配の坂本選手が歩いて ツーアウト1、3塁。

ここで満を持しての代打の切り札亀井慎之介選手。名前変わってんじゃん(笑)


ピッチャー交代。左腕かと思いきや右腕。豪腕マクガフ投手。

ボールの威力、という選択なのね。

変わった初球。ストレート、ボール気味。


被せるバット一閃。 勝負はついた。

ジャイアンツ今シーズン初のサヨナラ勝ち〜 という結末。

ポコポコ ヘルメットを叩かれてる亀ちゃん、微笑ましい ^^


タイトルにある「試合時間3秒で···」ってお立ち台で語る亀ちゃん、ファンの笑いを誘っている。 プロやね、ホントに。


亀ちゃんが今 足の具合悪いのは知ってるし ここ一番を任せられる選手だというのは皆が知ってるから。共有してるから。


しかしあの究極に緊張する場面で代打に出てきて一球で決めちゃう貴方はやっぱスゴいわ、ホントに。

代打は初球から振る、っていうのはよく言われることだが中々できることじゃないし しかも見送ればボール球、アッパレだね、まさしく。

スペシャリストの一角に間違いなくいる、亀ちゃんも。


こういう展開に持ち込めた、というのが既にジャイアンツの流れなのかもしれないな、今シーズンは特に。


何気なくだが 北村選手とか 松原選手とかが一軍での経験値を上げてきていて それがそのまま選手層の厚み、になってきているのを実感できる今シーズン。

勝ちながら育てる、という ジャイアンツ変わってきたか〜 というのが見て取れる。


とりあえずもらっちゃうか、FAで、からの脱却(笑)


他球団ファンからややもすると混成軍、とかまた内の主力を、とかを言われ続けるジャイアンツ。ちょっと肩身は狭い、時もある。

が 私としては それはそれであり、だとも思ってる。

だって プロなんだからそこは興行だし ファンに常に強いチームを見せる、というスタンスはありじゃね、と思う。

そこはチームとしての特色として。


一つだけ言うなら誰でも彼でもじゃなくて 今必要なピースを取りにいって欲しい、かな。


長嶋監督時代の皆が4番打者じゃん、というオーダーもそれはそれで面白かったし 興奮はできた。結果は残念ながら、だったが。


一昨日の試合からサカマルコンビが1番、6番に離された。

今シーズン何故だが上がりそうで上がってこない中心選手二人。

いきなり坂本選手はニホーマーだし 丸選手にもヒットマークは付いた。

そして 昨日は丸選手ホームラン。

上がってくるのか、今度こそ。きて欲しいな〜と思う、いや願う。こっち。


が2番シャークダンス、3番ハクション大魔王 って並びも悪くはないな、とも思った。キャラ立ってるし(笑)

それだけ戦力が揃ってきてる、という証明なのかもね。


この暑い中での6連戦とか8連戦とか 今シーズンは選手にとって相当大変なシーズンだと思う。

満身創痍の中やってる選手も多い、と感じる。

大きな怪我にだけはならないように無事なシーズンの先に優勝が見えたら、


ファンとしてはサイコ〜なシーズンになると思う。

ありがとう、の感謝とともに。


また ^^