コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「家籠り、難しいONとOFF」^^

籠ってますか~ って猪木さんじゃないんだから(笑)

あっ 「お元気ですか~」か 猪木さんは。


あい、籠ってます、私。

異様な暑さだし コロナ禍だし 出歩く=救急搬送リスクが伴う=病院に負担がかかる という三段論法 うん、完璧やん。


こういった状況では中々外に、という気分にはなれない最近の私。

食料品の購入がメインという悲しきリアル、進む体力不足 こんな感じ。

ちょっと歩くだけで 動悸、息切れ、めまい ん?救心のCM? ^^

 

お部屋のイメージ替えに成功した?私。

お家時間は中々に快適である。

以前にはなかった お部屋で「完結できる」 これは新しい発見であり 新しい価値観の創造だね、自分の中では。


モノはちょっと増えたが 全てに自分が納得できるモノであり そこにも他の人から見たらなんやねん、かも知れないが私のこだわりは全てにある。

だから 心地よい。


ただ1つ問題点があって ONそしてOFFの境目が分かりにくい、混同する、ってとこかな。


リモートワークされた方なら多分理解してもらえる、と思う。

ずっとサボりかまして いや言葉が悪いな、 時を戻そう ん?

ずっとサボっていてもバレにくい ん?一緒か?

まぁそういうこと。


だから会社の上司と呼ばれる方々は何とか確認をしようと試みるわけで 意味のない電話とか をやっちゃう、かけてしまう(笑)

こちらの事情を想像できないままに。


もしかしたら顧客とZoom会議やってるかも知れないし lineで打ち合わせしてるかも知れないし ポチにエサをあげてるかも知れない、お構い無しである。

ハッキリ言えるなら 邪魔やん、というのも多々ある、あり得る話し。


なら会社行ってた方が楽やん、になりかねない。を想像できない方々。

これからの時代 それはムリ というかお金にならない。

会社に行く時間と労力に伴う対価なんてのはたかが知れているし そこを評価する会社にも問題が出てくる、と思う。


と言っても 対面が悪い、と決めつけしてる訳じゃない。

対面は時として必要不可欠な場合もある。

だがほとんどのことはリモートで済んじゃうのがオフィスワークだ、と長く、はないか私の場合、俗にいうサラリーマン的な生活は(笑) 短いかも知れないがそんなには必要ない、対面であるべき、というのは。が私なりの結論。


そんなことをやらなきゃならないその上司自体が問題視される会社組織、運営が直ぐそこに迫ってるような気もするし。


他方 自分側でとらえるなら このある意味フリーな時間をどう効率的にマネージメントするのか、を問われることに必然的にならざるを得ない。


とりあえず就業時間に起きて、とかじゃ もう一発アウト~だし グダグダやっても生産性なんてあったもんじゃない。

どうON,OFFのスイッチを切り替えるか、というのを問われる。試される。


私なんか人生のほとんどの時間がこんな感じだから 慣れているが突然に、となるとこれはこれで中々に難しい、やってみると。だろう、と思う。


スーツに着替えるでもなし 嫌な、かどうかはさておき上司もいない。

まさに放し飼い状態 (笑)


実はこちらの方がキツいよね、に気付かれてる方もいるだろうが 会社に行ってる方がサラリーマンとしては楽である、基本的には。

時間いましたよね、と やることやったから というサラリーマンとしての基本的2本柱をこなしているから、がその理由。


これが放し飼い状態だと常に結果というものでしか計れない、という図式に、構図になる。

ならもう年俸制に、とかになっちゃう可能性とかもある訳で 高けりゃいいがそうでもない場合もある。

そうなるとボーナス払いありの家のローンが~とかにもなっちゃう、必然的に。


楽天的な私なんかだとラッキー、じゃ副業始めるか~一直線(笑)

に なるがそうもいかない人もやっぱり一定割合でいますよね。


1つ言うなら 1日のルーティンを決めて、それをちゃんとこなす、ってことかな。

特に意思の弱い方、お勧め、はこれ。


意思の強い方は放っておいても大丈夫、問題なし。

自分でしっかり管理ができる。


問題なのは意思の弱い方。流される、どうしても。私もだからよくわかる、その心の動きが、 使われそうな言い訳が(笑)


だから何をするか。

逃げられないように決めておく、朝は何時に起きて 何時に歯を磨いて、朝食は何時にとって、を細かく で忠実にそれをこなす、これ。

奥様も その方が楽 今はいないが 以前は いたからそうした(笑)


後 起きたら着替える、これも気持ちが変わるからあり。

不意にあるリモート会議用に備えて シャツもちゃんと着て チノパンぐらいは履いてみる、短パンじゃキツいね、下半身が緩んじゃうし 気持ちも合わせて緩んじゃう(笑)

人なんて そんなもん、多分だが。


行動をして初めて頭がON,OFFを認知するから、気持ちも、かな。


これは私の私生活でも同じ。

やる気を出す時は やっぱ勝負パン じゃなくてスーツ着る、やっぱ。

お買い物に出る時の麦わら帽、Tシャツ、ビーサン、サングラスのリゾートセットじゃなくて、ん? リゾートなのかそれ、はさておき(笑)


まぁ暑いし、お買い物だから キメる必要もないし あれっ何の話ししてたっけ。


まぁそんなことで いやよくわからんがそんなとこで▪▪▪


また ^^