コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「この時期にマスク8000万枚配布?にざわつく世間」σ(^_^;)?

いや 今必要なのか?


と驚きを隠せないニュース。勿論私もその1人 σ(^_^;)?


何故 今? このタイミングで? あのサイズで、は違うか(笑)


配布された前回 いろいろな物議をかもしだした「アベノマスク」

最近も見受けられる発想も意図も一定のなるほどな、はあるが 何故かやってみると なんじゃそりゃ がオチのようについてくる、見事なほどに。

 

定額給付金にしろ Go to にしろ 意図することに対して理解はできるがそのスピード感であったり 今のタイミングなのか感があって どこか釈然としないモヤモヤ感とその制度設計に問題を有しているのが見てとれる。 


振り返って アベノマスク 発想は悪くない、と思う。

あの当時 マスクは流通不足 というより流通無し状態に陥っていた。

学校でマスク着用義務? いや買えないんですが の親御さん多数、ネットではハンパない価格で売られていた。


洗えるから通常の使った後はゴミ箱へ とはちょっと違うでしょ? うん 悪くはないよね。 だったがその予算額の大きさ、依頼先の不明瞭さに なんじゃそりゃ、になった経緯がある。


一番の問題は その手際の悪さ、だろう。

一連の流れ 致命的に遅い、ここかな。


虫が混入してた、とか 汚れが なんてことになって再検品 あれから注意深く情報見てるけどあの再検品代金どこが支払いをしたのか、というのは出ていない。 どうなってんだろ? 今回の投稿の趣旨からは外れてるけど。


忘れたころにやってきたら価値は薄れる。これは『災害支援』と同じ。


「今 必要なものを 必要なところに迅速に届ける」 ここ。


その観点からするなら 今 この状況の中 必要なのか この8000万枚のマスク配布は?


に世間はなるわな~。私もだが。


Go to にも言えることだが 決めたことだからやります、やらなくちゃ、になってない? 

確かにそれに期待している方々がいるから 業界が持たないから やります、というロジックはわからなくはない。


が それは シビアな状況分析を経た上で シビアな判断を下されるべきものであるし そのやり方は練られたものでならねばならない。

え~い やっちぁえ感さえ漂うこの支援策は動く側にも受ける側にも素直にのっかってという空気感とはかけ離れたものとなり そこに生まれたのは混乱以外の何物でもない。


少なくとも「この4連休に移動を支援した国の政策」によって2週間後にはまた次の局面を迎える可能性のタネを蒔いた、これは紛れもない事実である。


そんな中でのこのマスク再配布。

構図は同じ線上に位置する。


予算はとってあるし やるか、じゃないのに見えるし、見えてしまう悲しさ。


やる意図はわかる、がそこに納得できる空気は先ず無いよネ。


だって あるから 今、というこの状況下で やるの?本当に?税金入れて?に世間がなるのは容易に想像できる。


怖いと思うのは 必要ないよね、今となっては、そんな空気感でもないよね、今となっては、なのにそれでも変えない、という姿勢にある。

何が変更への障害になっているのか、ということ。


政治家にとって最も大事なのは 信念であり 哲学だ、と私は思っていますが 現実をとらえるなら 1票を投じてくれる有権者の動向に最大の注意を払う、はず。

それは世論調査とかの政党支持率とかの指標に跳ね返ってくる。見える。


今 支持率は低下している。この一連のコロナ対策もその一因であろう。

とするなら 国民のコンセンサスがとりにくい状況と判断したならば 撤回、変更をやるのが通常の行動原理になる、と私は感じるのだがやっていることは逆である。


今の状況下で撤回、変更をかけたとしても国民の一定のコンセンサスは得られる、と感じるし 強行するよりもその結果に対しての責任度合いは低い、と思う。


しかもその強行策に対しての明確な発信はない。説明はあるが意味がわからない、私には、だが。


繰り返しますが 災害に対する支援と同じ。

必要な時に、必要なモノを 迅速に、じゃないの? 


今 要らない、としたら 変更、撤回は逆に必要で その『臨機応変さ』が 今は 一番重要なんじゃないか、と思います。


今 必要なのは 「医療体制の充実、そして支援」


経済を回す、というサイコロを覚悟を持ってふった、のならそれはいい。それも必要な選択。


ならばその先にあることを予想して 『受け皿をちゃんと整備、拡充しておく』

病床数だけじゃなくて それを円滑に動かす医療従事者を含めて。

寧ろ 大事なのはこの方たちでしょう。


医療体制は逼迫していない、は私は悪いがそうは思わない。思えない。


このコロナウィルスで重症化したらICUで1ヶ月の治療が必要になる。

通常の病気なら約1週間で普通の病室に移る。

ここが 基本。前回の波で学習したことの一つ。


確かに今は 重症化しにくい若者層が感染者数の高い割合であるからまだ表面上には重症者数が数字としては上がってきていないが 感染不明者数の割合は確実に増えてきている。2週間前の数字である、という現実がここにある。


なら 今は? どうなってきているのか? はわからない。


が感染者数は秘かに増えている、と考えるのが普通だろう。


感染者数が増えたら 一定の割合でリスクが高いとされる方々に移行するだろうし そうなれば一定の割合で重症化する方は間違いなく増えていく。

感染者数抑制の劇的なな対策は とられていない、とれない 今。


なにをしなくちゃいけないのか?何をしてはダメなのか? は個人任せ。


私達に必要なのは 自己リスク回避行動? ちょっと違うような気がするが。


また ^^