コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「野球の時間~これが見たかった東京ダービー3戦目~」^^

「明と暗」  


今年のプロ野球が開幕して大体4分の1が終わったところだが 各チームの状態が見事に別れている。


今年に限ってはセ・リーグはチャンピオンシリーズが開催されない為に日本シリーズに出る為にはペナントをとるしかない、以前の形。


コロナ禍の影響で急仕上げでの開幕。

しかも梅雨時期という普段のシーズンでも体調管理が難しい時期。


さらに過密日程が重なって 故障者は各チームに出ているし 調子の良い選手、悪い選手が際立っている。


ペナントレースを戦う上でその総合力が 戦略が問われるシーズンになるのはここまでの戦いを見てよくわかった。


我が ん?我が、ってのもなんだが(笑) ジャイアンツ 

現在セ・リーグ1位 2位ヤクルトに3.5ゲーム差。

うん 悪くない いや そりゃそうやろ 1位だし、昨日のゲームも ヤクルトさん相手にタコ殴りしたし あっ(笑)


開幕からイマイチだった、表には出ないけど体調万全じゃないんだろうな~という坂本選手、丸選手が打ち出したら こういうゲーム運びになるのね、やっぱり というファンにはたまらないゲームだった 桜井投手はビミョーだったが。


この段階で今の順位にまだそれほど関心はないけど それより今年見てて楽しいのは 去年タネを蒔いた若手が伸びてきてるよね、が実感できるのとキャラクターが立ってる選手が多くて見てて飽きない。 ここだよね。


新若大将は相変わらずトボけた顔してここ一番で結果を出し続けているし エース菅野投手は去年と違ってキレてるし ハクション大魔王は楽天からやってきたし メジャーからはシャークダンス パーラが 年齢不詳の謎のストッパー デラロサ・・・ 今 この二人いないんだけど (TT)


でも 何気なく出てくる新キャラクター。

あら久しぶり左腕大江投手 えっ変則フォームに変わってて 楽天からきた左腕高梨投手かと最初は見間違えた。


さらに昨夜もそれは突然表れた、3桁の背番号を背負って。ん?3桁の背番号~? 

何で? そして誰? になる私。ファンかよ、という1人ツッコミ(笑)


田中投手。26歳。 支配下登録されて 直ぐの一軍、直ぐの登板。しかも9回。

早すぎて ユニフォームが間に合わなかった、らしい。

スゴくね、これ。 まぁ原監督らしいと言えば原監督らしいけど。


ファームではストッパーで無双状態だったようだし 三振奪取率もハンパない。

調子の良いときに上げて直ぐ使う。原監督のあるある、確かに。


経緯は、というと日本ハムから戦力外通知を受けて 育成選手としてジャイアンツ入り。ジャイアンツの新しい仲間。


特徴は150kmを超える直球。

背番号は 何と19番。 ジャイアンツレジェンドの一人「雑草魂」上原投手が、エース菅野投手が今の背番号18番の前に背負っていた由緒ある?背番号である。


期待の表れであるだろうし 原監督と宮本ピッチングコーチが話した時に「大変苦労してきた選手、いい番号を」という原監督の言葉が決め手になり この背番号になったそうだ。


田中投手のインタビュー記事にも「雑草である・・・」というくだりがある。


だが その背番号を背負う、ということはジャイアンツファンの思い、も背負う、ということ。

苦労した分だけそのハートの強さであったり 我慢強さはあるはず。

450万円から始まる新しい環境。夢を掴めるのかどうか スタートラインには立った。

偉大なる先輩の「雑草魂」を継承してくれるピッチャーになってください。

これもファンの思い。忘れないでください 昨日の夜の興奮を。


昨夜のゲームでも感じたが やっぱり観客の方がいるのは良いですね。

鳴り物だとか 大声は出せない、という規制があるのは仕方ないとして どこかに存在する一体感 選手を後押しする拍手。 やっぱりこれがなくっちゃ かな。


ヤクルトの応援 やま~だてっと♪ がお決まりフレーズなんだが拍手でやってた。

いい、これはこれで。わかるから。

で 恒例7回の東京音頭に合わせる傘ふり 規制下でもできちゃうのね。

ちょっとうらやましい、ホンねを言えば。


いいな~は ある ^^


だが その山田選手 疲労を考慮して今日遂に登録抹消になったらしい。

身体が弱い選手ではないから やっぱり今年の体調管理 大変なんだろうな~と思う。トリプルスリーをやっちゃう選手が2割ちょっと ってのは中々ないし 上がってくる気配も昨日のゲームを見る限りあまり見えなかった。


梅雨明けも見えない中 蒸し暑い日が続くし 身体が中々馴染まないのかも。

日程もハードだし。疲れがたまりやすいよね、きっと。

今年に限っては勿論相手チームとの戦いもですが 自分の体調との戦いも大事なシーズンとなりそうな予感。


無理だと感じたら早めに休む、休ませる戦略というのも必要だと思う。

となると戦力の厚み 長期的な戦略といった視点でゲームをこなしていくのが重要視されそうなペナントなるのかな。


だとするならそこはの原監督。期待しちゃうしかない。

楽しめるペナントになるかな感満載やん、と昨日勝ったからポジティブな今日の私。


なんたって無いから今日ゲームは。 勝てないけど負けない夜 暇だけど(笑)


また ^^