コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「何かしっくりこない・・・よね」(  ̄- ̄)

「コロナウィルスに打ち勝った証として・・・」


と首相、そして都知事。


え~っと 確かウィズコロナ?コロナと共存する中での新しい生活様式の構築? じゃなかったっけ?


打ち勝っちゃうのか? いや 打ち勝てるのか? になる私。


最近なんだか 意味がよくわからない、というか場面、局面、思惑によって政策も対応も対策も そして発信がいきなり七変化するから より理解に苦しんでいる、私。


どうしたいのかがわからない。

迷走する政府、首長 そして 瞑想する私 の構図。うん上手い ^^


最近のオリンピックに関するアンケート調査で開催 約30%に対して 再延期+中止 約70% という結果を見かけた。


もはや東京問題から全国問題になろうとしているコロナ第2波。


オリンピック開催を呑気に語っている雰囲気じゃないよね、というのが世間一般の総意に近いものだと感じます。そりゃそうなるわな。

前回投稿で書いた池江さん、私はある種の感銘を受けた。


今の世間の雰囲気、流れを変えたい、という思惑も同時に感じた。


最近の政府、首長さんの発信、政策に感じることだが 一貫性❨整合性?❩が見られないし 致命的に遅い、と思う。


上記したオリンピックにしても 一年をきったこの時期に 打ち勝った証として・・・ と言われても その風景がイメージできる国民が今、この時点で、現状を見た時にどれぐらいいるか、という想像を働かせたら 発せられる言葉、そしてやるべきことは違うような気がする。


いつも書いてることだが 『どうなるの』を語られてもそこに「希望」というものは生まれない。

『どうするの?』じゃないです? そこに必要なものは、出すべきものは。


最悪を想定した中での新しい形でのオリンピックの提案書の作成であり その形での国民との共有、共感の合意、そしてオリンピック協会との交渉。例えば、だが。


時間は限られている。が何か動いている雰囲気は見受けられない。

なし崩しに 消滅? これじゃ~できないよね、が心情的に広がっていくのを待っているような感さえ私にはある。


やるだけやってできなかった、じゃなくて なし崩しに、無策に。

ここで一番やりきれないのはここを目標にしてきたアスリートの『想い』であるし どうすれば?が見てとれてこそ『希望の炎』なんじゃないだろうか、と思う。

無いよね、そういうのは。発信もないし・・・


全ては同じ軸の上にいる。


Go to キャンペーン お題目は疲弊している観光業界の救済。

いろんな思惑?によりいきなり前倒しされる日程。


ついてこれない対応。始まってはいるが 何がどうなっているのかは旅行代理店にきいても明快な答えは返ってはこない。


東京都 最初は夜の街がやり玉に上がっていた。悪いのは夜の街 とは言われるがこれという対策はなし、何日かが過ぎたらそれは新宿に変わり 歌舞伎町になり それは程なくして東京問題になり 今や全国に拡散された。

全てが東京からではないはずだが。


対策何か打ちましたか、最初の段階で?夜の街が、と言ってた時に? まだスポットの間に。

今 やれてることが何故か その時はやれていない?


結果 東京都民は 首都圏民は全国から そしてネット民からはウィルス扱いを受けているような気持ちの中で家族で会食するだけでも 気持ちは揺れている。

これが現実 σ(^_^;)? おかしくネ?


全て同じ。


こうなることは予想できたはず。

経済を動かす必要がある。

その為にこんな政策をやります。

反対はしない、勿論。そこは共有している。


だが その為の予防は? 準備は?どうすれば?は見受けられない。


日々動く状況の中で 変更しなきゃならない、は理解できる。


だが それに対して「どうすれば?」がないと収拾はつかなくなる。


見切り発車。


まさに今 支援するはずの観光業界はてんやわんや、である。

ゲストクレームも、更新される登録申請条件への対応等半端ないだろう、と容易に推測できる。


東京都の新規感染者数が増えてきている状況下で必要な前倒しは キャンペーンの日程ではなく 対応に追われる保健所の支援 であり疲弊している病院、医療従事者への支援 こちらだったと思う。地方も含めて。


医療体制が崩れた瞬間 経済もクソもない。 じゃない?

優先されるべきはこちら、だと思う。


疲弊している東京都のホテル等宿泊施設 大変だろう、と思う。

なら増えると予測される新規感染者に対して 借り上げておくべきだったんじゃない? 趣旨である観光業界支援だし、税金を国民の為に。整合性はある。良くない?

東京都民だって納得感はでるでしょう。


もはや PCR検査さえやりにくい状況下になりつつある。

陽性がでたら 隔離が必要だから。

毎日200人を越える新規感染者数、予定する確保数より日々増え続ける新規感染者数。

調整中で待っている陽性者は日々更新される。


この業務全てに関わっているのが保健所。


日本モデル がもしあるとしたら これを支えているのは保健所の方達でしょう。

だが このクラスター対策 クラスター潰し もう日々更新される最多数の前には 壁がある、と思う。 無理な話しであるマンパワーとして。


対策、準備のない状況下で繰り広げられる政策。

そして 今また近づく Go to イート・・・


迷惑系ユーチューバーとかいうほんとに迷惑なだけやん、は置いといて 換気が悪い、だけかどうかは定かでないが 飲食店においては当然マスクはつけないからそのリスクは高まる、しかも近くにいるだけで はわかった。


どうするのだろう? このリスクに対しては。


繰り返すが飲食時はマスクは使えない。 当然会話で飛沫は拡散される。

換気? 夏の最中に?可能なのか? 


ここに どうすれば? は考案されるのだろうか。示されるのだろうか。


なんだかよくわからない事柄が続けられる今。無作為に。

一度止まって シビアな現状分析、と予測。それに対しての有効な対策は難しい局面にあるだろうから 準備❨医療体制❩を先ず早急に対応してくれないかな、見える形で。


と思う連休終わりの日。 普段と変わりないが(笑)


また ^^