コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「野球の時間~怒涛の攻撃 一挙5得点 G打線って~」\(^^)/

ここぞの集中力を見せたG打線 8回表一挙5得点。いや スゴくネ^^


初戦をエース菅野投手と4番岡本選手のホームランという投打の看板でとり 昨日を淡々と落とし? 迎えた第三戦。


ピッチャーは中日ルーキー岡野投手VSメルセデス投手。


メルセデス投手は名古屋ドーム過去4勝1敗 防御率2.33。

相性は良い球場であり 前回登板で今シーズンの初勝利を挙げているから気分良く入れるんじやネ、が戦前予想。


対する岡野投手。ルーキー。

その立ち上がりは最高。

フォークボールがキレていて1回坂本選手、丸選手連続三振。二回は岡本選手、大城選手連続三振。 

おりょ いいんじゃない? という感想。


両投手の投げ合いでゲームは締まった展開に。


ゲームが動いたのは四回表ジャイアンツの攻撃。

先頭岡本選手が倒れた後 5番大城選手 外角高めのカーブを捉えた打球は快音を残してホームラン。逆方向への技ありホームラン しかも広い名古屋ドームで。


盛り上がるジャイアンツベンチ。

続く中島選手のセンター前ヒット。

きた~ とさらに盛り上がったところでバッターボックスにはパーラ。


来るか~新しいジャイアンツの風物詩 シャークダンス。

パキャッ お~ショートフライ カクッ❨悲❩。


次の1点をどちらがとるのか、の様相を見せるゲーム展開。


迎える六回裏中日ドラゴンズの攻撃。

ジャイアンツファンにとって不安なこの回。


先発メルセデスにある「間の六回問題」

2018年 7.15

2019年 9.75

何の数字、かというと六回のメルセデスの防御率。

5回までは安定的に しかもテンポ良く気持ち良く投げることが多いメルセデスだが六回になると突如崩れる傾向があるのを首脳陣は勿論、ファンも知っている。


やはりそこは「メルセデス」 燃費は悪いのかも いや そこじゃないから(笑)


何とか超えてくれ~ なんて祈ってたら先頭大島選手ヒット。

あっやな予感 からの~福田選手ヒット。やっぱ続いちゃうのね。

ノーアウト1、2塁。バッターは4番ビシエド選手。


初戦菅野投手からデッドボールを受けて昨日のゲームはお休み。

心配してたら今日はスターティングメンバー。良かった、と思ってたら この場面に回ってくるのネ❨怖❩ 


やな予感は不思議に当たるものでセンター前ヒット 同点、しかもまだノーアウト1、2塁。

次打者阿部選手バント。ワンアウト2、3塁。


絶対絶命のシチュエーション。


バッター京田選手。左打者。

昨日良いピッチングを見せた楽天からきた高梨選手出さないの? と見てたらメルセデス続投。 


祈ったわ 再度、こりもせず(笑)

そこはなんつったってファンだから。


内野陣は前進守備。

京田選手を三振に。一つホッ。


そして迎えるは石川選手。

高校野球のスーパースターの一人。

知名度はスゴい。勿論その素質も高い。

まだプロ野球の水に馴染むまではいってないだろうが今日メルセデス投手にはこの打席まで四球、二塁打である。


固唾を飲んで見守る私。三振の瞬間には一人ガッツポーズ 危ない人になっている。


ここが今日のゲームの一つの大きなポイントかな。

追い付かれたがその後続を絶ちきった、追い抜かれなかった。


7回表はちょっと嫌な展開。

四球のパーラに変わる代走増田選手が盗塁アウト。

スタートのタイミングが悪かったにしろ ドラゴンズの加藤捕手? 半端ない2塁送球。小林捕手にも負けてない? レベルに見えた。


流れが変わらないといいが になる。


リリーフピッチャーの出来勝負なのか、今日は。

と思ってた8回。 突然それは訪れた。


ドラゴンズ、ピッチャーは福投手。

今年のドラゴンズ8回の男。

未だ防御率0 早い話がまだ今シーズン点はとられていない変則左腕ピッチャーである。


で先頭打者は亀ちゃん。最年長37歳だがジャイアンツファンの心の拠り所、オアシス的な存在。

何故かというと亀井選手ほど使い勝手が良くて 使ったところでちゃんと仕事してくれる選手はジャイアンツの中でも指折りだとファンは信じているから。


ジャイアンツの課題は1番、そして5番打者。 亀井選手はどちらもこなせる。

期待できるし 結果も残している。


2打席目で四球で出塁した吉川選手、次打者メルセデス バント失敗からの亀井選手 エンドランを決めて1、3塁。坂本選手の浅いフライで3塁吉川選手の偽走で惹き付けた瞬間亀井選手は2塁へ。

点にはならなかったが何気なくサスガなプレーを見せていた。


で8回表。

期待の亀井選手3遊間ヒット。次打者坂本選手。粘ってレフト前ツーベース。ノーアウト2、3塁。

こっそり2塁上でシャークダンス お茶目な顔も見せるキャプテン坂本選手。

次打者丸選手。顔でとる?ストレートの四球。ノーアウト満塁。


満塁で大事なのは最初の打者とはよく言われる。

流れを止めるのか、一気にもっていけるか の分岐点 この最高な場面で出てくるのは4番岡本選手。


否が応でも盛り上がるジャイアンツファン。

回せ~オレンジタオル はできない、新しい応援スタイルの中では。寂しい、ちょっと。


だが本当に今シーズンの岡本選手には 去年にも増して風格のような雰囲気を感じる。調子云々ではなく。

ここぞで見せる集中力、余裕というような。


試合を背負える4番打者になりつつある、間違いなく。

若手が伸びる時というのは凄まじい勢いで、というのを過去にも見てきたが まさに岡本選手はスゴいな、と思う。


きっちり期待に応える岡本選手。

インコースを引っ張ってレフト横2点タイムリー。

盛り上がるジャイアンツベンチ、そしてファン。


そしてまだノーアウト2、3塁。いやいやいや たまんないッス ^^


イケイケムード 次打者大城選手。今日はホームラン、そして再現するような二塁打。来るか~ からの三振 カクッ(笑)

ならばナカジ~ 中島選手に期待を~サードゴロ サードからのバックホームが逸れてホームイン。

微妙なんだが 良し とりあえずの追加点だから、と気を抜いた瞬間 ハクション大魔王ウィーラーが~ 大仕事 ホームラン。スッキリした ここで(笑)


という怒涛の攻撃。一挙5点。もうたまりません、って感じ。


これで今調子が悪い坂本選手、丸選手が上がってきたら いやいやいや やめとこう 取らぬ狸の皮算用(笑)


楽しもう一試合、一試合を かな。


さて今日はナイターで藤浪投手が登板らしいから見なきゃ。 

シーズン始めにいじめた虎さんが上がってきた。

キーになってた糸原選手が負傷離脱したらしいので心配だが 大山選手がチームを引っ張っている感じかな?


今シーズンは カープのプリンス堂林選手の覚醒とか 頑張ってたがもう一つどうよ、って選手が注目を浴びているよね。

新しい本当のスターになれるか、というところ興味は尽きない。

勿論藤浪投手もその一人。

その素質はスゴいと思う。


今朝に挙げた投稿の通り今日は野球巡り これ。なんたって 暇だから (笑)


また 良い連休を ^^