コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「Go to トラベル スゴいことになってない?」σ(^_^;)?

なにかの罰ゲームなのか?


と いう様相を呈してきた感のあるキャンペーン。


以前の投稿で書かせてもらったが 紆余曲折を経て今日から始まったトラベルキャンペーン。

いや~このファジー感 ハラハラドキドキ感これこそが旅行の醍醐味やん、とはならない? ならないよね 求めているところが違うし そこじゃない。


始まる前日に説明会ってどうなの、に始まり明解な線引きは示されない。

これでも始まっちゃう、始めちゃう、という展開。


今 現在キャンセル対応に振り回される中 さらにドン になる代理店スタッフ、ホテルフロントスタッフ等の苦渋の顔が否が応でも浮かんでしまう。


私もサービス業長いからわかるが 答えの出せないゲスト対応ほど大変なものはない。

何を訊かれたとしても あやふやな答えしか出せない。大抵のゲストは状況を理解してもらえるがたまにいるクレーマー 彼らに常識論は時として通じないから。


心が折れそうになる瞬間である。


多分色々なところで 様々な分野で トラブルは起きると思う、普通に。


何故なら『国としての』線引きがないから。


サービス業界でクレーマー対応の基本的なところは「お上がそういっているので・・・」とか「法律上・・・」とかやはり最終的にはそういったある意味絶対的なモノがモノサシとなって交わすことが多い。


が 今回のトラベルキャンペーンにそれはない。業者任せ 言えば「丸投げ」な部分が多い。

統一見解なしに どう対応しろ、というのか。あり得ないでしょう これ。


しかも大手旅行代理店なら認定業者になるだろうが 中小旅行代理店ならもし認定はずされたら、なんて想像するだけで恐怖しかないだろうし。


説明会で語られたこと 今決まってる? なのかどうかさえ微妙なとこだが主要なところはこうだった。 らしい。


あまりにもツッコミ所満載なので全てを網羅するのはムリッ(笑)

しかもこれ資料を見ると『案』だから『確定』は観光庁のHPを見てください、という説明。 いや明日からなんですが・・・


例えば・・・

1❩7月26日までに予約した予約したホテル、旅館等の宿泊施設の感染対策が

  不十分だと判断された場合割引対象から除外。


2❩7月26日までに旅行した場合 旅行者自らの割引申請が必要であり その

  添付書類として領収書、宿泊証明書が必要。


1❩の場合 ホテル、旅館等の登録申請は始まったばかり その申請数を考えるといつ認定されるの? になるし もし待たされた挙げ句にダメ、となると割引対象外 キャンペーンで安くいけるのね、は夢と消える。


2❩の場合 領収書はまだしも宿泊証明書なんてもらった経験のある人は少ない

だろうと思う。忘れたら? 割引対象外? 申請忘れたら?戻ってこない? こないわな、そりゃ。


自己責任なのか、これ?

宝くじかってるんじゃないんだから。


はい 貴方当たり、とか残念外れ~にならない?

ギャンブル的な要素もあるのね。ならいっそ大当たりあり、全額返金みたいなのにしてもらわないと。じゃないか。


以前の投稿にも書いたが 団体旅行 高齢者は何歳から、は定義無し。

若者は何歳まで、も定義なし。


お任せします、っていう丸投げ。


これはもう現場は対応できない。

代理店によって、ホテル、旅館等によって設定年齢変えれるわけないでしょう、どう考えても。

隣の旅館は大丈夫だけどここはダメです、とか言えると思う?


しかも赤羽国交大臣昨日の会見で

「若者、重症化しやすい高齢者の団体旅行は控えていただく」と17日に言っていたが 「一律に対象外にするという趣旨ではない」とのこと。

いや どうしろっていうんだろう。


なら止めようと思ったけど 行ってもいいんだろうか? なら代理店に、旅館に訊いてみるか、先ず にならない?

で 訊かれたスタッフ どんな答えを言えばいいの? 登録申請かけてる身で。

対象外のリスクを持ちながら。


しかも だ。

控えて欲しい若者の団体旅行。

1❩ 貸し切りバス満員

2❩ 密閉状態での食事

3❩ 大人数での雑魚寝


控えて欲しい高齢者の団体旅行。

1❩ 密接し 大きな声での会話

2❩ 1❩を伴う移動、食事


この『案』が提示された、らしい。


中々シュールだよね、これ。

当たり前の今の新しい様式が盛られている。


若者はまだあるある、かな もしかしたら 勢いで とも想像できる範囲だが 高齢者の団体旅行に至っては 静かにこそこそとひっそりと がイメージされるが これスゴい旅行だよね?

もうイベントだよ、これは。


『The 我慢 あなた方はどこまで耐えられるか?』みたいな。


なら いかないでください、なのかな この発言の趣旨は。


捕捉しておきますが業者登録とかの事務局 仮設で電話番号はあるが 先ず繋がらない、ということ。

といってまだメールアドレスも記載無し。

繋がらない電話にキレそうになるスタッフの顔が再度浮かばずにはいられない。


でめ今日から始まったトラベルキャンペーン。

始めちゃう、トラベルキャンペーン。


わからない・・・ 私には。


えっ 行かないオマエが言うな~。って? あっ(笑)


また ^^