コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「果たしてどんな結末を迎えるのか? 明後日からなんですよね Go to ・・・」(^-^;

「ん~と どうなるんだろう? な人多数」


見切り発車感を醸しながらとりゃ~と決まった「Go to トラベル」だが 明後日からの運用を巡り迷走を始めてない? いや 何処に向かうのかが見えてこない。


明後日からにしては 何がどうなって、どうしたらいいの?が未だに続いていて 決まってないこととか そこってどうなの となってて対応に追われるのは代理店であり ホテル等はかなり難しい判断を迫られることになっている。


お客様を迎える側も基準に達してないと対象にならないから お客様の事前対応に追われながら日々更新される基準にも対応する、というまさに泥縄式スパイラルに陥っている。


高齢者、若者の団体旅行は自粛規制が掛かりそうだ。 


確かに感染した場合のリスクが高いと言われる高齢者、無症状で感染を拡大しそうな若者の団体は止めてね、わかる 意図は。

だが 何歳からが高齢者扱いになるの?だし若者と言われる対象者は何歳まで? は示してくれないと代理店とかに丸投げはキツいよね。


だって旅行代理店から電話があって あなた方は高齢者団体だから自粛お願いできますか?と依頼されて 私達平均年齢55才ですが高齢者扱いかよ❨怒❩にならない?

この線引きを業者さんに任せるのはキツいでしょう。


で団体って何人から? これも基準設けてもらわないとキツいよね、多分。


何だか複雑になりすぎてて その基準の隙間にあるグレーゾーン、微妙な部分の取り扱い方が 支援しようとしてる観光業界を疲弊させかねない、と見てて感じます。


他方 キャンセル料の扱いが今 取り沙汰されていますが そりゃそうなるわな心情的には。 わかるその気持ち。


この流れ、経過の中でキャンセル料を支払うというのは納得できないし、難しい。

といって代理店、ホテル等が結構です と損失を被る、というのもこの政策の趣旨から大きく外れる。


なら ここは国が で良いと思う。


税金を損失に使うのか、という方もいると思う。それもわかる。

が キャンセル料という名目で観光業界に渡るわけだからそれはそれである。

あながち趣旨から外れているわけではない。


この政策「Go to トラベル」自体が 旅行代金を支援して その付加をつけて経済を回す、ということが本質であるからちょっと思惑外れにはなるだろうが。


要は1.7兆円を支援して これが35%分換算とするなら単純計算で約3倍になるから約5兆円の経済効果を生むはず。だった、になるのかな 今の流れだと。


各都道府県の知事さん達も大変だろうな、と思う。

各都道府県に予算で渡してあげれば良かったような ないような。


逆にまだ感染者数0の岩手県 行きにくくなってない? 旅行先に選ぶには中々渋いよね。

入れてしまった、にはなれない空気感。

それはいいことであり 逆に重圧ともなるのかな、と思う。


全然話し変わるけど 迷惑系ユーチューバーっていうカテゴリーが存在するとは知らなかった。

警察に逮捕 スーパーの商品をレジ決済が終わらない前に商品 今回は刺身だったかな を食べて窃盗罪に問われた。ということらしい。

やっぱ醤油はつけな いや そこじゃなくて(笑)


最低やん、な訳だが 一つ彼は新しい情報を私に与えてくれた。

何を?


飲食店という空間に一緒にいた、勿論違う席で だけで感染するリスクがある、という事実 これ。

何気にこれ 怖くないですか。


私はちょっとビビった、本音で。


飲食店に入る、という行為だけでも 勿論規模とか感染対策にもよるのだろうが 換気のない、怪しいお店には入れないな、と改めて感じた。

特に私のような年齢になっている者には、と。


さて私は高齢者扱いになるのかな~ 訊いてみるか代理店に。は やらない勿論。

だが訊いてみたい欲求は・・・ちょっと ある(笑)


また 暑いよ~ 本当に ^^


さっき食料品買い出しにいったんだけど溶けそうになった。


という表現 実際に溶けかけてる人も、溶けてる人もまだ見たことは ない。

見たくも ないが(笑)


て前にも書いたか、これ。

忘れてるから 高齢者だし ❨泣❩


皆さん 熱中症お気をつけください ネ。